製本&修理:関連

652) 市民図書室の本の修理

並木第四小学校・市民図書室。
読者としてお世話になると共に、この秋から本の修理に名乗りを挙げた。

システム(?)は、運営委員の方が発見した要修理本を棚に集めておく。市民図書室を訪れた私が修理に持ち帰る。修理を終えて運営委員の方にお返しする。

小雨の中14時過ぎにでかけた土曜日に運営委員の方から修理本を預かった。
今回は1997年発行のサザエさん第一巻。スイーツクッキング本。ハリーポッターの第一巻。他には天童新太・桐野夏生を各一冊。いずれも人気の高い図書ばかり計五冊。

セロテープはやがて剥がれて無残なノリ跡だけを残す事になるので本の修理には使ってはいけない。ページが抜けたサザエさんとスイーツクッキング本はセロテープで補修してある。取り除き再補修。テープはドライヤーで温めると簡単に取れる。
652) 市民図書室の本の修理_d0092767_824512.jpg

自分で言うのはなんだけど、自分で言うよりしょうがない。上出来!
あとはChiに自慢 「うまく出来たよ」
652) 市民図書室の本の修理_d0092767_823130.jpg


運営委員の方からは「材料代を・・・・」と申し出を受けたが、材料費は幾らもかからない。たくさん要る様になったら頂きますからとご辞退。

それより予算があるなら自分達運営委員用で『補修クリアーテープ』を購入されたらどうだろう。次回お奨めしてみよう。
補修クリアーテープ← 




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2008-12-17 06:31 | 製本&修理:関連 | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa