散歩・お出かけ

691) 真相究明できず

日蓮上人生誕の地、天津小湊に誕生寺があった。
門前のお土産屋で一番目立つのがザボン。
691) 真相究明できず_d0092767_9321770.jpg

お土産が何故ザボンなのか、どうしても分からない。ひょっとして千葉産?
ザボンの産地を確かめに近ずいたらオバサンが寄って来た。
オバサンに聞く。
「なんでかねー。一割引だけど内緒で二割引、どう。内緒で二割引、どう、お土産」
売り込みに必死で、私の質問への答えは なんでかねー だけ。
誰に内緒なのか よくわからないが 内緒で二割引だそうです。
産地は熊本・八代、鹿児島・阿久根。
ザボンを売っていない売店で聞いても「どうしてですかねー。昔から売ってますねー」

『くじらのたれ』はかつて鯨を捕っていた名残だろうと予想が付く。
ザボンは・・・・・・栽培していた?日蓮さんの好物?流れ着いた?
生パイナップルも有る・・・・・暖かい南国イメージ?
二人で協議を重ねたが真相は究明できないまま持ち帰って、答えは未だ出ていない。

【天津小湊・誕生寺とザボン】ドナタかご存知ありませんか。

そうそう、誕生寺は立派でした。
Commented by MINI at 2009-01-31 19:35 x
こんばんは。
>『くじらのたれ』はかつて鯨を捕っていた名残
今でも、IWC管轄外のツチクジラ、ゴンドウクジラ、ハナゴンドウの捕獲を日本政府の管理下で行っています。 南房総で「くじら料理」とか「クジラのたれ」と書いてあるのはそのようにして獲ったものです。 くじらのたれ少しあぶってつまみに最高ですね。
Commented by ikuohasegawa at 2009-02-01 04:18
さすがのMINIさんも、ザボンはご存知無いか。期待していたのに残念です。
Commented by MINI at 2009-02-01 07:59 x
 枇杷は知っていますが、ザボンは知りませんでした。 20年程前には春から秋まで毎月館山まで行っていたのですが…。 時期が違うのでしょうか?
ちなみに、ググっても上位には出てきません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2009-01-31 07:16 | 散歩・お出かけ | Comments(3)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa