繰り言 (くりごと)

700) 11桁っていくら

横浜銀行で振込用紙をじっくり見た。金額欄が11桁もあることに驚く。
そうか、何百億円という巨額の振り込みをする時もこの用紙を使っているのだ。
999億9999万9999円まで記入できる。と妙な感心をしてしまった。
普段は振り込み手数料が馬鹿にならないから、横浜銀行で振込みをする事は全く無いが、この日は浜銀から振り込んだ。
せっかく11桁もマスを準備して頂いているが、使ったのはその一部。
700) 11桁っていくら_d0092767_1142549.jpg

クレジットカードも利用しているが、銀行振り込みでなくてはならないことが結構増えた。それがきっかけで最近は殆んど新生銀行を利用している。
新生銀行はインターネットなら他行宛振込み手数料が月1回、5回、または10回無料。新生銀行口座間の振替は何回でも無料。
更に、ゆうちょ銀行をはじめ全銀行のATMでの引き出しは手数料0円。

新生銀行はインターネットと電話の利用を推進しているので支店は少ない。私は店頭へ行った事がないが、通帳は発行しないので窓口へ行っても印鑑は要らないがカードが必要らしい。
が、その分金利が高い。そういう訳で、我家は預金を移した。僅かだからこそチョッとでも金利が高い方を選んだという訳だ。なんせこんなご時勢ですから。

新生銀行インターネットのセキュリティーは、パスワードの他に個人別乱数表を使った文字入力があって厳重。
ネット不審感を拭えず疑心暗鬼だったChiも一度体験して納得した。
新生銀行←
Commented by ikuohasegawa at 2009-02-09 08:04
金額の最初には円記号を書くから10桁だと教えていただいた。
そうだ!
11個の枠が有るけど単位は十億までしか書いて無いね。なるほど。本文は訂正しませんけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2009-02-08 06:02 | 繰り言 (くりごと) | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa