製本&修理:ツール

834) 正確に紙を折る

お若い方は難なくこなせる事だが、紙をキチンと折ることは老眼の身にはかなり厄介だ。白い紙の縁を重ねようとすると重なり具合が判然とせず時間がかかってしょうがない。指先の感覚を利用しないとキチンと折れない有様。

多量の紙を正しく折る必要に迫られて、アレコレ考えた末、身近にあった菓子箱の利用を思いついた。
折る紙を箱の内角の一つにあてて置き、その角へ折り重ねていくと正しく紙が折れる。書いてしまえば他愛も無いことだが結構重宝した。

丁度厚手のボール紙の菓子箱が有ったから出来たけど・・・・・。
で、その第二弾。
今度は押しピン2本。これはチョッと感心して欲しい。

押しピン2本の間に紙の角を入れ、そこへ折り重ねていくと正しく紙が折れる。
折りやすい適正なピンの間隔は、紙の大きさにもよるので何度か押しなおせばよい。
834) 正確に紙を折る_d0092767_16173964.jpg

「スゴイコトに気づいてしまった!」
本人は只今、得意でしょうがない。自慢したくてしょうがない。Chiと製本のお仲間6名には、もう自慢した。

多量に紙を折る方、是非お試しを。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2009-07-02 05:29 | 製本&修理:ツール | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa