2017年 09月 03日 ( 1 )

4-222) 9月のつくしんぼ

昨日、小雨の午前中に車で出掛けたとき、24度に設定してあるエアコンから温風が出た。
外気温は19度だから、当然なのだけれど驚く。
そう思って見ると街を歩いている人は長袖が多い。薄手の上着をはおっている人もいた。

停滞している台風の影響なのだろうが、誠に涼しい・・・寒く感じるときもある。半袖半ズボン姿を悔やむことしきり。
午後は日がさして暖かく?暑くなりました。



ウォーキングで通るデイサービスの窓飾りが月毎に替わる。

今月のつくしんぼのテーマは、お月見。
d0092767_06202810.jpg
兎の居場所は月だろうなどとは言うまい。
兎が月見をすることもあるさ。

「兎の月見」ですからススキは花瓶に生けない。
皆さんで5-60本作り、すすきが原にしあげましたね。



折紙のススキの作り方
d0092767_11453358.jpg


切り込みを入れ、角からグルグル巻いていきます。











[PR]
by ikuohasegawa | 2017-09-03 04:14 | 今月のつくしんぼ | Comments(4)