2017年 09月 05日 ( 1 )

4‐223) プリンターにエラー表示がでた

プリンターを立ち上げたらモニターにエラー表示。
d0092767_15100189.jpg
「プリントヘッドの種類が違います」って言われても、買った時のままだよ。
昨日まで印刷できたじゃないか・・・壊れるときはだいたい、さっきまで、昨日まで動いていたのだけれど。

何台も買い換えているがこんなエラーは初めてだ。
関係ありそうなノズルクリーニングをしてみようにも、全く操作できない。
唯一効く電源OFF/ONをしてみてもエラー表示は消えない。

キャノンのHPを開き、サポート番号 1403 をたどると
d0092767_15093072.jpg
メーカー修理は高いからなあ。

思いつく限りの検索をしたら、プリントヘッドを洗浄する。それでも直らなければ自分でヘッドを交換すればよいと判明。
ところが、キャノンはヘッドを販売していないから他のショップで購入することになるが、近い機種用のヘッドで14,000円と結構高い。加えて、安いヘッドはジャンク品のクリーニング済みというのが多いと警告するサイトもある。
となるとメーカー修理・・・高いだろうなあ。あーあ。

となると、私の選ぶ道はプリンターを買い替える以外に無いような気がしてきた。

最新機種でなくても、普通に印刷できてスキャナーが付いていれば満足できるので14,000円出す気になれば、そこそこのプリンターが買える。
残る現?前?機種のインクが使える機種が望ましいが、そういう需要が多いので、4年前の古い機種の新品は意外に高いのです。

目下、動かないプリンターを横目で見て機種を思案中です。

やれやれ。









[PR]
by ikuohasegawa | 2017-09-05 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(6)