2017年 09月 08日 ( 1 )

4-226) クツワ・サイズカッター定規   定規(1)

少し古くなった定規が見づらいと口にしたら、Chiがプレゼントしてくれた。
クツワ・サイズカッター定規31cm。

これが、なかなかの優れものだった。
目盛が黒印刷で(白紙の上で)見やすいだけでなく
d0092767_07422893.jpg
・31cmまであって∔1cmのことだけど使いやすい。有難い。(以下は有難いを省きます)
・端から測れるゼロスタートが一か所ある。
・片側にステンレス板を付けてあるのでカッター作業可。
・加えて滑り止めが3ヶ所ついていて滑りにくい。
・有って便利な縦メモリの数字。
・A4、B5など用紙サイズ表示入り。用紙の規格サイズを確かめる際にも便利。
・10cmごとに黒白で塗り分けられていて、ひと目で10cm単位の長さを確認できる。

ほとんどの要望に応えた至れり尽くせりの定規だと思う。
Chiのプレゼントだということを割り引いても、これはなかなかの優れものだ。

とはいっても、念のために測るとか、時々、線を引くだけの方には関係のない機能ですけれど。







[PR]
by ikuohasegawa | 2017-09-08 04:15 | 製本&修理:ツール | Comments(9)