<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

178) 人 生 の 余 裕

発見。基本的にはグミである。口の中で十分柔らかくしてから舌を操って穴に通したり連結したりする。グミだから失敗しても食べられる。普段使わない神経が刺激されるという脳トレ感覚で売るグミである。舌がつっちゃうかもよ! と、キャッチコピーが可愛らしい割りにパッケージがどぎつい。東急ハンズで売っているらしい。530円。
d0092767_19143740.jpg

舌を操ると言えば私は舌でフリスクを積む。縦なら2個、平らになら6枚を積み重ねて前歯で保持することが出来る。証人はChiを始め幾人もいる。修行の足跡は空ケースで残っている。
【縦2個・平らに6枚】を想像しやすいように空ケースを積んで写真を撮った。丸い粒では縦2個は8形・平らに6枚は皿を重ねた形になる。イメージできましたか。
d0092767_191455100.jpg

器用な人は缶詰のサクランボの軸を舌で結ぶという話題も昔あった。これもできたからと言ってどうということは無い。それだけの事だ。ドライブ中眠気覚ましに口に入れたフリスクを舌でもてあそんだのがそもそもで、2個3個・・・・6個と上達。たゆまぬ努力と向上心。
一見下らない(よく考えても下らない)ことに時間をかけ取り組む自分が嬉しい。人生の余裕である。

最近の歯科医院は患部の写真を見せる。歯の治療中にフリスクの記念写真を撮って欲しかった。が、「私がフリスク6個を歯で固定するので写真にとって欲しい」と看護婦さんに言い出せない。「あのー・・・」 『どうしました。まだ痛むところありますか』 「いえ、・・・・・別に」 
こんなこと繰り返したら若い看護婦さんに別の下心ありと思われるから言えない。
今一、羞恥心が残っている。未熟を反省しつつ治療終了。残念。

パグミーもサクランボのジクもフリスクも、舌の器用さもさることながら、口の中で今こうなっているということをイメージできるかどうかの問題だと思う。イマジネーションの問題だ。
これは結構 能トレになる。皆さんどうぞ。

Moreフリスクケース
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-06-30 05:27 | お気に入り | Comments(0)

177) この弁護士は・・・・

お勧め参考書
d0092767_9462699.jpg

こういうネタは極力避けてきましたが一回だけ、どうしても書きたい。
今更こんな事を福田孝行被告に言わせるなら、なぜ最初から弁護活動しないのだ。
※18歳1ヶ月だからという理由で元少年と書くのが主流のようですが、1日でも過ぎれば少年法は適用されないのだから元少年と言うのはおかしい。元少年は今少女の人だけだ。
1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月・・・何処に線を引くのか。線引きは18歳と18歳1秒の間だ。よって実名で登場。

差し戻しとなり自分の活躍する舞台が整ってからの真打登場ですか安田好弘弁護士。
福田孝行被告が傷害致死・殺人どちらでも、あなたにとって判決はさほど問題ではないのでしょう安田好弘弁護士。死刑反対だけど死刑判決でもかまわない 活動がし易くなると思っていません安田好弘弁護士。
それとも異常な精神状態だと無罪も含めて減刑される現行法の適用を狙って、今回異常さを強調するシナリオを教え込んだのですか、安田好弘弁護士。
そして
『心神耗弱の主張が入れらなかった。人間を処刑するのは国家による人道上の犯罪である』とコメントを出されるのですか。その場が欲しかったのですか安田好弘弁護士。
そして人権派弁護士の勲章がまた一つ・・・・。

私は今回この弁護士の名前をはっきりと記憶した。
この弁護士のシナリオを読んで頂きたい。


弁護士の主張 「R-15」指定・15才未満禁止
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-06-28 10:20 | 繰り言 (くりごと) | Comments(0)

176) 脳 味 噌 撹 拌 

ボケ防止用にちょうど良いかと軽い気持ちで手に取った。
ちょうど良くない。
老人愕然。困惑放棄。疲労困憊。これではボケ防止にならないなー。
これを解きて中学に入学する小学生の存在に驚天動地(驚いたなんて書いていてはダメだ。熟語を余分に使わないと格好がつかない)
旧制中学の入試問題であるから受験生は小学6年生ぐらいだそうだ。
d0092767_15544370.jpg

とりあえず本文第一頁をどうぞ。明治三十五年の鹿児島中学。

一、仮名ヲ附シ且ツ全文ヲ解釈スベシ
典売。鎔鋳。浪費。矛盾。襯衣。
二、左ニ示セル文語ノヨミカタトワケヲカケ
百貨輻湊、知勇兼備、優勝劣敗、交通頻繁、
協力同心。

三、左ニ示セル文ヲ漢字ニテカケ
ハルカニ サンロクヲ カヘリミレバ 
ボショク ヤウヤク グンザンヲ ウヅメ
ヒ マサニ シズマントス


最初の 典売 が解らない。襯衣とはなんじゃ。着る物か?百貨輻湊:百貨だから物が・・・湊:ミナトに・・・?。
見たことない。見たことなければ漢字は覚えられない。小学生にはもっと漢字を見せるべきだ。当時の小学生は教科書でこんな漢字を見て学んだのだ。ルビ振ればよいのだ。

かつての12歳にはこれほどの教養が要求されていた!(文庫本腰巻のコピーより)

まあ、驚いて感心して「ほー、ほー、うっ?」って言ってるだけでも少しは脳味噌も混ざるだろう。それにしても、まいったなー。老人脱毛脱帽。

ソレデハ解答ヲ記ス
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-06-28 05:28 | お気に入り | Comments(2)

175) アート トライアングル

モネ大回顧展は黒川紀章氏設計の国立新美術館 
ル・コルビュジエ展は何かとお騒がせな六本木ヒルズ53Fの森美術館
この二つの美術館へ出かけた。
そこに 東京ミッドタウンのサントリー美術館を加えて、六本木アート・トライアングルと言うらしい。聞いてしまった以上制覇するしかない。と、美術館のハシゴをしてしまった。
                     地図をクリックすると大きくなります
d0092767_5291050.jpg

                     写真をクリックすると大きくなります
d0092767_901374.jpg


モネ大回顧展は大混雑を予想して行かないことに決めていたが、7月2日の閉幕が近づきなんとなく落ち着かなくて6月25日出かけてしまった。
女姓98%で歳末の食品売り場並みの混雑。モネもチョッと見たが モネ見る群集を見たというのが正しい表現だ。
有名な絵画の前はものすごい状態で、持参の双眼鏡ものぞいていられない。比較的空いているのが、晩年の作品の展示場。
光りと色彩の画家 クロード・モネが白内障で光を失いつつ描いた絵画は無残。見たくなかった。

共生新党党首でもある黒川紀章氏設計の国立新美術館。 
d0092767_9504480.jpg

黒川紀章氏が都知事選に引き続き参議院選にも出馬するとか。何を考えておられるのやら。無残な絵画を描く晩年のモネを重ね合わせてしまう。政治なんてバカなことはほっておかれたら如何でしょう。

歩き回って疲れ、中年女性の群、そのおしゃべりでイラつき、晩年のモネで打ちのめされ、黒川紀章氏へのお節介で悩み、何だか疲れ果てた一日でした。
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-06-26 05:30 | Comments(2)

174) 悔 い 改 め よ

すずめ と 茶 と言えば・・・・・・・・・・【我と来て遊べや親のないすずめ】 一茶

近所のお茶屋さんと すずめ の関係がこじれている。違った。すずめに文句を言ってもしょうがない。雀の耳に念仏なので相手は すずめ ではない。
お茶屋 VS 一茶もどき でありました。
お茶屋さんの店先でコメまいて一茶になっている人!お茶屋さんを怒らせてしまいましたよ。
穏やかに理を説き諭し呼びかけていたのに、あーそれなのに6月5日の行動は赦せん。本当に怒っているのだ。
赤茶色の米?・・・・・ブームに乗って買ってはみたものの食べない古代米か赤米か玄米だろう。捨てるのはもったいない。ちょうど良い。お茶屋のすずめ にあげよう。そんなとこだろう。
お茶屋のすずめ じゃない。 『飼ってない!ココに寄って来て迷惑してるんだ!』

動物に餌を与える人は意外と自己優先・自分勝手な人が多い。違うと言うのなら自分の家のベランダで餌を与えたらどうです。すずめでもハトでもカラスでもネコでもどうぞご自由に。やれるモンならやってみなさい。
つい私も参戦してしまいましたが、まあまあ、警察沙汰にする前に こんなのはさんでみました。 
d0092767_7572322.jpg

 これでダメなら  死後さばきにあう というのも有ります。
警察はこの後ぐらいでどうでしょうか。

警察に言っても まあ民事不介入とか言って・・・・・・。
d0092767_10331158.jpg

だと思う。
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-06-25 05:14 | Comments(0)

173) ウォーキング

9時10分。Chiも元気で金沢文庫スタート。今日は京浜急行主催のウォーキングに参加。
5分で六国峠ハイキングコース入り口。
d0092767_1932672.jpg

駅から10分歩くともうこんな山道になる。能見堂跡地・能見台緑地を経て国道16号線へ戻りしばらくは市街地を歩く。そのまま山道を行けば鎌倉。
d0092767_1934883.jpg

柴シーサイドファームを抜けシーサイドスパ横から橋を渡り八景島シーパラダイス。満開のアジサイを見てゴールイン。
d0092767_194857.jpg

2時間10分。9.5kmのウォーキングでした。この日は私達の参加した京急金沢文庫駅の他、新杉田駅・京急金沢八景駅発でウォーキング大会が開催されていました。紫陽花のシーズンと言うことでゴールは全て八景島シーパラダイス。各ゴール入り乱れてソレはあっち・どっち・・・・。熟年老年のカップル大混乱。
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-06-24 19:04 | 散歩・お出かけ | Comments(2)

172) 田舎だもの ここは

黒看板はこういう所に貼らなくちゃというサンプルのような写真。背後の壁との取り合わせで一番効き目がありそうな一枚。
d0092767_11584734.jpg

効き目がありそうッて・・・・・・。
つまり、思わず膝まづいて指を組み『ゴメンなさい』って言いそうな感じ。
今日は見逃していただいて明日から改めようと思う。そんな気分にする何かを持っている感じだね。

田舎の街角で見る黒看板に気を引かれ、立ち止り・Uターンして写した写真を一挙公開。
d0092767_11581066.jpg

秩父は天国に近い?天ぷらの天国(蛇足ながらこちらはテンクニ)は銀座だけど・・・。
ああ、世、世、世、ってそんなに思いつめると身体に悪いよ。
人の恐れを取り除く・・・・腰の痛みは取り除けませんか。
学童安全+永遠の神・イエスキリスト なんていう取り合わせは本当に学童安全っていう気がして安心する。
日焼けサロンとの組み合わせはどうも・・・・。
日焼けサロンそのものは割りと最近のアイテムだから、日焼けサロンが後から貼ってきたのだろうが・・・・。

キリスト様の黒看板は地方都市に多い。けど、
日焼けサロンをこのタイプの看板で広告するのはINAKAっポイ。

だからいいじゃん。田舎だもんここは。
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-06-23 15:28 | Comments(0)

171) 辻 元 清 美 の 勝 ち

『安倍総理のコリャ コリャ・・・・』と菅直人氏が言っている。
コリャコリャってなんだとTVの画面を見ると 個利個略 とテロップ。
「コリコリャク。コリャ ナンジャ?」
腑に落ちないが個利個略という熟語は知らなかったと浅学の身を一瞬恥じた。がどうしても腑に落ちないので調べる。やはり、狐狸・垢離。(キツネとタヌキ・垢離:水かぶって出直して来い)これしかないぞ。【お言葉ですが】の高島俊男先生におたずねするまでも無い。「お言葉ですが、ウケ狙いの駄洒落熟語だったようですね、菅さん」
d0092767_4395650.jpg

         『熟語・党利党略→安倍を責める→個利個略 これはうけるぞ。』

年金に関しては誰がみても優位に立っているのだから、ウケを狙わないで正々堂々と攻めれば良い。非を責めるだけでなく、駄洒落熟語考えてるヒマにこれからどうするという改革案でも作って出して頂きたい。自治労は身内だから矛先が・・・・とか、改革しないほうが責めるネタが残って民主党に都合が良いなんて事はないでしょうな。

駄洒落的な例えや言い換えは社民党の辻元清美に任せておけば良い。辻元清美本人は嫌いだが、かの 『鈴木さん、アナタは疑惑の総合商社です』はギャグとして秀逸だ。
個利個略は遥かに劣る。創作四文字熟語にしては出来が悪すぎる。
要するにウケを狙った菅さん、アナタは滑ったのだ。それが証拠に話題にしてるのは私ぐらいだ。
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-06-22 11:30 | 繰り言 (くりごと) | Comments(0)

170) メ ~~。

6月19日免許証を更新してきた。

いつも写真の人相が悪いので少し笑ってみた。とたんに係りのお姉さんが
『ハイッ お口を閉じて・・・少しあご引いて下さい・・・OKで~す』
写真を写す時は『ハイ チーズ』でしょうが。
結局、出来上がりはいつもと一緒のお尋ね者風。 試み失敗 残念!
次の更新の時は遠くから笑っていく。
竹中直人に弟子入りして笑い顔で「いつもこんな顔だ。文句あるか」とドスを効かせる。

道路交通法の改正で免許の更新にいくつかの変更があった。
○□は注目点。
d0092767_902495.jpg

①誕生日の一ヶ月前から後まで更新にいける。(6/23訂正)
②普通免許所持者は自動的に中型貨物免許取得者となる。
③あごヒゲ。

③は道路交通法の改正とは関係ない。誓いの一つを実行に移したもの。
6月5日から伸ばし始めて約2週間経過。伸ばしはじめたら予想以上に白くて驚く。
ほとんど白。わずかに黒が混じっている。多勢に無勢というか孤軍奮闘というか負け戦 状態。
ごま塩って言うけど 大きさであらわすと
  ご ま塩 
ごま塩ならモット黒胡麻を足さないと、『赤飯にかけられない。塩で私を殺す気』 と高血圧の人から苦情が出そうな 塩ごま である。

Chiは年齢以上に老けて見えると賛意を示さない。私:「じゃあ 染める・・・・」
そんなにまでして伸ばしたいのならというので黙認状態。一緒に出歩いても『そばに来ないで』とは言われておりませんので見慣れてきたようだ。
そうだよ、町の人は私がハゲでもヒゲでも関係ない。気にしちゃいない。私のことを気にしてくれるのはアナタだけだから。本当に。だから世間は気にしなくて良いの。
これからの人生は思うとおりに生きさせてくれ。(大袈裟なこっちゃ。)
『何時だって思うとおりに生きてたでしょう。私の言う事は・・・・』と反論されそう。ゴメン。

10日目に私のヒゲを見た友人・S西氏は『長くしないほうが良い。家の近所に長く・・・・・』と忠告してくれた。友人・S西氏のイメージでは長いあごひげはどうも嫌な奴が生やすものらしい。
仙人志望ではないので 元よりそんなつもりはない。
第一長く伸ばしたら、人と会った時 「メーー」 ってボケなきゃいけないのでめんどくさい。
d0092767_10293758.jpg

              ヤギ君 『あごひげは長いが私は嫌な奴ではない。メーー』

More改正免許更新の補足
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-06-22 06:23 | Comments(2)

169) どうした?UMEちゃん AMEちゃん

梅雨が遅れていると言っているうちにヒマワリが咲いてしまった。
無理もない。最近のお天気ではね。
明日は曇り時々晴れのち雨。どれでも来いみたいな予報です。
d0092767_164987.jpg

ウォーキングの途中で見つけました。メドセイジの大株も発見。発見と言ってもどなたかが丹精されたものですが。

何だか開店準備中の夏を見つけてしまったような気分です。まずかったかな。
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-06-21 16:49 | Comments(0)