<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

199)  真 面 目 に 失 業

7月20日をもって失業し27日に会社から離職票が届いた。
いよいよ【雇用保険の失業等給付】を受ける手続きの為30日職業安定所へ出向いた。
d0092767_458056.jpg

受付手続きを済ますと求職活動をする手助けの初回講習会の日を指示される。
d0092767_14594811.jpg

同時に ハローワークカード を渡される。
以後の質問・求職活動等は同カードを提示して行う。個人別に求職活動状況を管理するのだ。

失業とは、離職したことだと思っていたら違っていた。
「就職しようとする意思と いつでも就職できる能力があるにもかかわらず職業に就けず、積極的に求職活動を行っている状態にある」ことを言うそうだ。
したがって失業給付金は「次の職業に就くまでの生活の安定と再就職のお手伝いをするための失業給付金」ということになる。   なるほど なるほど。

何もせずにブラブラしていては失業とは言ってもらえない。職を探しているという実態が求められ、その職を求める姿勢・過程がハローワークカード番号でコンピューターに記録される。4週間に1度の認定日にハローワークへ行き、期間中にどのくらい求職活動をしたかを報告し、失業の認定をしてもらう。
真面目に失業しているとどうかを判定される訳だ。

この認定日は最初に申請に行った日から7日間の待期を経て第一回の認定日。以後4週後の同一曜日に繰り返される。
d0092767_150575.jpg

積極的に求職活動を行っていないと失業給付金が支給されない事が解った。
私のように再就職の意志無し。支払った失業保険掛金を取り戻す。という意識の者や妊娠○ヶ月という大きなお腹の女性も、真面目に失業している事=積極的に求職活動を行っている状態を示さないと支給されない。

おそらくハローワークの職員さんも解っていると思う。
「こいつヒゲなんかはやしちゃって。働く気ないな」と思っても
「妊娠○ヶ月で大きなお腹では就職しないな」 と思っても 求職活動を手助けしてくれる。
妊娠○ヶ月という大きなお腹の女性の方、最低のラインが月2回相談だそうですよ。がんばって求職実績を作りましょう。

私は真面目な失業者として、ヒゲのままで就職できる営業・流通関係の職を探さなくてはならない。狭き門だ。
60才のヒゲの許される営業・流通関係の門って狭いどころか無いな。 シメシメ。
                                    
                                    【進展あり次第 報告の予定】

More ひとりごと
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-07-31 16:44 | Comments(0)

197) ご褒美は江ノ島名物・・・・

7月28日。話の成り行きで大船まで13Km強のウォーキング。
来るべき 夫婦低山徘徊の準備のつもりで始めたウォーキングだがChiは長足の進歩。
足の強化だけに【強足の進歩】と形容したいくらいである。


              地図をクリックで大きくなります
d0092767_1320572.jpg

7時50分自宅発で11時30分大船着。
駅前をウロウロした後、「モノレールで13分、江ノ島へ行こう」で意見一致。
30数年前、『一緒に乗った』とChiが申しますので乗ったのでしょう。
だんだん乗った気がしてきました。なかなか結構なものですなモノレールと言うのは。
d0092767_1434837.jpg

13Km強のウォーキングのご褒美に江ノ島名物・鯵たたき・しらす丼。
d0092767_14374871.jpg
         丼 クリックで大きくなります
冷静に考えたら 生しらす丼を 食べるべきだったかも。
鯵のタタキに眼がくらんで選択を誤ったね。それでもおいしくて満足。

江ノ島は海水浴だねー。
Chiには内緒だけど
【 おそるべき君等の乳房夏来たる 】 なんていう 西東三鬼 の句を思い出してしまいましたな。
眼がくらんで・・・・・・道 間違えるよ。
写真?そんなのもの写してたら怪しい爺で逮捕されちゃうでしょ。
鯵たたき・しらす丼のデカイ写真で我慢しなさい。

帰路はさすがに電車を利用。
ウーン、それにしてもChiが13Km歩いてしまいました。すごいことです。
念のため申し添えますが、翌日Chiは勤務。いつものように車で会社まで送りました。
私は毎日 「いってらっしゃい」って 行きだけアッシー君してますから。
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-07-30 15:05 | 散歩・お出かけ | Comments(1)

196) 目くそ、鼻くそを笑う

 田中真紀子は28日、鳥取県米子市で開かれた演説会で、19日の講演で麻生外相が「アルツハイマーでもこれくらいは分かる」とアルツハイマー患者にたとえて発言したことについて「自分がアルツハイマーだからそんなこと言ってるんでしょう」と述べ、麻生氏をアルツハイマー患者にたとえて批判した。
「口の曲がったわけのわからないおっちょこちょいの外務大臣が『中国のお米と日本のお米の(価格の)計算が分からない人はアルツハイマーだ』だって、自分がアルツハイマーだからそんなこと言ってるんでしょう」

d0092767_10462941.jpg

 他人が使ったたとえを批判するのに 同じたとえを使ってしまう。たとえること自体ダメな事が理解できていない。あんたは 目糞 を笑う 鼻糞だ。
 でも政治家・麻生外相より罪は軽い。だってアナタは元から政界漫談家で政治家ではないから。
それでは政界漫談家・田中亭マキコ 過去のネタ帳より

「『もなか』だか『おなか』だか」野中広務氏を指して。
「うらなりのさくらんぼ」加藤紘一氏を指して。
「ジジ公(自自公)だかババ公だか」小渕総理時代の自民・自由・公明の連立内閣を指して。
「カレー食って下痢して顔が細くなったような人」これは細田博之氏を指して。
「ヅラ被ったおっさん」: 与謝野馨氏を指して。
「大風呂敷おばさん」: 風呂敷の有効利用を促した小池百合子環境大臣を指して。
「ポマードを(べったり)頭につけたおっちゃん」: 首相辞任後の橋本龍太郎氏を指して。
「晋三だか腎臓だか肝臓」 : 安倍晋三首相を指して。
「拉致家族の子供は北朝鮮で生まれたから本来なら北朝鮮に返すべきじゃないですか? その辺のところを蓮池何とか(=透、被害者の薫さんの兄)さんはよく考えてください。」
「小泉さんが、煮干しの出がらしみたいな顔して『俺は靖国行く』っていうからおかしくなった。あの人はホントにタチが悪い」
「小渕の恵ちゃんなんか、『僕は一年間で借金百兆円作った、ガハハ』なんてカブ上げて喜んで頭がパチッと切れて、オブチさんがオダブツさんになっちゃったんですからね。これも自業自得なんですよ」
「安倍晋三さんは種無し南瓜じゃないですか。種無し南瓜に何がわかるというのですか!」と、子供がいないことを理由に安倍晋三氏を批判した。

 ウケる為には、人を傷つけ エグリ 刺す。思いついたことはお構いなしに口にする。コノ見苦しさ聞き苦しさに気が付きませんかねー。もって他山の石となす。

漫談が面白いから当選させるなんて、新潟五区の有権者は アン●ン●ンじゃないのか。
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-07-29 10:06 | 繰り言 (くりごと) | Comments(0)

195) 笑いは人類を救う

戸籍謄本の取り寄せ・失業保険の申請・年金の届出やらゴルフやら諸々が重なりブログがおろそかになった。

7月27日の予定は私の退職送別会が17時から元町・梅林。10年以上前のお取引先各社が催して下さった。その前にまず横浜美術館・森村泰昌「美の教室、静聴せよ」展に行った。
d0092767_9321514.jpg

考えこんでいる真剣な人もいるが、この展覧会は笑っていれば良い。
私は、やられたなー という感じで素直に感心してしまう。おそらく系統と言うか配線のアンバイが似ているのだろうと思う。もっとも 私がやると単なる駄洒落に堕ちてしまいますが。
d0092767_8414089.jpg


・何だろうと不思議がる。フェルメールのテーブルにニコマート(カメラ)を見つけた。
・ゴッホの帽子は痛いと感じる。ウニでもいいじゃん。
・レンブラントの自画像 人間の一生は面白いと思う。自画像が多い?友達がいないのか。
・モナリザになる。 やりすぎだよ。
・フリーダ この眉はひげだ。うっすらとヒゲもはえている。
・ゴヤルーム 大いに笑う。笑いは人類を救う。
・三島由紀夫 七転八起って言うけど、一揆一(人)憂 だったのかも。

なんて楽しく遊べればそれで良い。
1時間目~6時間目の授業仕立てで卒業試験まである。いいじゃない。面白い。笑いは人類をすくう。などと答えておりますな。
d0092767_9251434.jpg
                       写真クリックで大きくなります

横浜美術館
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-07-29 09:40 | Comments(0)

194) 何 考えてるんだよ

365連休・遊んでる暇しかないなどとシャレたつもりで言っていたが、どうやら真実のようだ。

今、【脳内メーカー】が評判。これは名前を入力すると脳内に詰まっているものを表してくれる。
私を分析したら頭の中は <遊> ばっかり。そのとおり。やったー。これはすごい事である。
【脳内メーカー】は良く出来ている。
が、図を突きつけられると 本当にこれで良いのかと不安になる。これで生きていけるのか。
d0092767_5101549.jpg
ほとんど 遊 で 疑 が一つ。これだけかい、私の頭の中は。
遊んで遊んで遊んで・・・・・・「これなあに?」=疑問が一つって。
これでは、まるで知恵が付き始めた幼稚園児じゃないか。
義・礼・智・忠・信・孝・悌とか真・善・美とかこういうのが混じっていないと・・・・。
60才の爺としてはカッコウがつかない気がする。

でも、脳内が義・礼・智・忠・信・孝・悌とか真・善・美ばっかりだと、毎日窮屈だろうな。
遊・遊・遊・遊・・・・・・・疑 これが気楽で楽しいのかもね。

ヒマな方一度やってみたら。意外な自分を発見するかも。
脳内メーカー:リンクしてます

かなり悩んでおられるようです
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-07-24 04:54 | Comments(0)

193) 本 年 最 後

竹の子が好きだ。
今年は千葉・静岡・長野・群馬産と孟宗竹を4回・破竹を1回茹でた。
その度に「竹の子はおいしいなあ」 
『自分で茹でたのはおいしいね』 
「正確に言うと?」
『IKUちゃんが茹でた竹の子はおいしいね』
「よし正解!」

ほとんどこの時しか使わないのに ビタクラフト スーパー5両手鍋・5.5Lを2万円出して買った責任上、毎回私が最後まで始末する。ゴミもいっぱい出るしけっこう大変な作業です。

今年の竹の子はこれが最後。又、来年。と6月に思って以来竹の子のことは忘れていた。
7月17日JAの直売所。しぶとく出荷する人がいた。価格は一袋100円。時期はずれだから売れれば儲けものという値段の付け方だ。私が頂きます。
d0092767_91135.jpg


2人いるレジのパートのおばさんに聞いた。
「この破竹は安いけど食べられる。堅くないかい」
おばあさんA:
『100円は安いねー。・・・・・包丁で切れるとこは食べられると思うよ』 ナヌッ。
『ほんとは孟宗も70センチぐらい伸びた先っぽがおいしいってテレビでやってたよ』 パートのおばあさん100円の竹の子を弁護する。
400円とか500円とか付いていれば『今時の竹の子は貴重品だよ』って言ったろうに、100円という値札では強気になれない。口調が弁解・いい訳じみる。
おばあさんB
『節はナニだけど、節と節の間はやわらかい』  オイオイッ。
『私らはこれくらいのはたべるよ』  オー、ソウカイ。

黒船で来日した米国人ペリー一行に硬い竹を煮て与え、自分達は竹の子を食べてサムライの強さをアピールしたという幕末の逸話を思い出したしまった。
『私らはこれくらいのはたべるよ』って 日本のサムライか! 俺は欧米か!ペリーか!

全く問題なし。破竹はアクも無く柔らか。おいしく頂きました。
竹の子はこれが本年最後。又、来年。
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-07-22 10:09 | 食べ物 | Comments(0)

192) 一 部 咲 き

ゲレンデに百合やラベンダーを咲かせ夏期営業するスキー場が増えた。

軽井沢プリンスホテルスキー場・50万株・300万輪の色とりどりのゆりの花が咲き乱れます!
というコマーシャルと割引クーポンにひかれて出かけた。
ご存知アウトレットモール・軽井沢プリンスショッピングプラザの向う隣だから行き着くのが大変。なんせ3連休の最終日。『何でもいいから、何か買いたい』人たちが押し寄せている、その向うが目的のスキー場ですから。

百合園の看板はあるが駐車場はガラガラで拍子抜け。
オマケに【本日 一部咲きにつき 入場無料】得したような損したような妙なアンバイ。
一部咲き っていうのは 用法を誤っているような正しいような微妙な表現だ。
ここでグラ~リと来た新潟中越沖地震。
d0092767_8571100.jpg

一部咲きにつき・・・・確かにこれでは入場料1000円は取れない。
『咲いたらスゴイよね、きれいだと思うよ』 とよくある夫婦の会話。なんせ50万株・300万輪の色とりどりのゆりの花ですから。

しょうがないので自作のフィルターを着けて撮影。全部咲き。スグレモノだと自賛。
「咲いてなくてもスゴイ。きれいに写る」
d0092767_8574748.jpg

Chiが一言『自己満足』
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-07-21 06:54 | Comments(0)

191) ノ リ が 良 い

3月に開始した大規模修繕(外回り)が終了。
本日足場の解体が始まった。
14階部分から部材を下ろす巨大なクレーンが到着し作業開始。
写真を撮ろうと構えた私を見つけた12階で作業中のオニイチャンが手を振るではないか。
別に知り合いではない。ノリが良いのだ。
私もノリ良く手を振ってお返ししながらシャッター。お返しのお返しで万歳までしている。本当にノリが良い。ありがとう。手はなしちゃ危ないよ。
                  写真クリックで大きくなります。
d0092767_14544225.jpg

自宅へ帰ってすぐさまプリント。早く8階へ来ないかな。
8階の解体に窓の外へ来たので 「さっきの写真あげるよ」
『えっ、ありがとうございます』 そりゃ驚くよなー。
オニイチャンも初めてだろうが私も初めてだ。

たまにこんな変化があると単調な仕事も楽しい。あんまり無いかこんな事は。
『今日さー ヒゲのおやじがさー この写真・・・』って後で会話が弾むと思うだけでもうれしいな。

人生 ノリ良く生きなきゃ。
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-07-19 17:51 | お気に入り | Comments(0)

190) 還 暦

昨18日、古くからの後輩達主催の送別会に出席。
ありがたい事です。新潟・宇都宮・群馬・・・・遠い所から、ホントに有難う。
花束は丈をつめ小ぶりにマトメて紙袋での持ち帰りサイズ。
ブログ読んでくれてたね。心配りにも感謝。

さて本日、還暦に到達いたしましたので、赤いちゃんちゃんこ代わりにメガネ・ヒゲを赤くしてみました。
かみそり負け とか 殴られた とか チャチャ入れないの。還暦記念ですから。
d0092767_5475728.gif

※ヒゲ関連でよくある質問にお答え
 18mmでカット。こんな感じでズーッといくつもりです。
 口ヒゲはのばしません。大竹まことより モットいい加減な高田純次で行きます。
 I 井さんほど反省することはありませんので、頭は丸めません。

[PR]
by ikuohasegawa | 2007-07-19 05:15 | Comments(1)

189) 温泉好きのホタル

台風襲来の予報が出ていたが予定どおり7月14日夜から信州行とする。
15日の現地は終日雨。外遊びもままならず、日帰り温泉・小諸あぐりの湯へ出向き疲れを癒し英気を養う。元気が出る。温泉の力だ。帰宅後は5時間のホームシアター。DVD【24】24話中6話を80インチで鑑賞。一番安いプロジェクターをバイナスで買いました。迫力十分である。

翌日は台風一過で快晴。とはいかないが曇り時々晴。しめた。予定どおりホタルを見に行く。
実はココから3Kmほどのところにもホタルの生息地はあるが最盛期は6月下旬。毎年チャンスを得られず悔しい思いをしてきた。
今年は標高1600メートルの志賀高原・石の湯へホタルを見に行く。そこなら期間は8月下旬までと長く、固体の寿命も20日くらいと極めて長い。したがって数も多い。
d0092767_524896.jpg

明るいうちに写した岩倉沢川と、暗くなってのホタルの写真。幻想的な光景を写そうとしましたがほとんど失敗。写ったのはこれ1枚。現地の案内板では<本日の蛍・数百匹>。それが、ゆらりゆらりと飛び交い、あちこちで点滅する様は見た人しか解らない。幻想的と言うが私の力では語れない。後は皆さんのイマジネーションだより。よろしく。

岩倉沢川には温泉が三ヶ所湧き出ている。その温泉のおかげで水温が維持され、ホタル幼虫時の餌・カワニナが豊富。オマケに蛍の寿命が長く有数の蛍生息地になっているとか。私も温泉は好きですが蛍も温泉好きとは知らなかった。

尽きない思いを断ち切るように20時30分に帰路につく。なんせ軽井沢までと言っても志賀高原は遠いですから。
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-07-18 06:49 | 散歩・お出かけ | Comments(0)