<   2007年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

329) 四字熟語メーカー

平成19年も今日一日となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、脳内メーカーの うそこ が四字熟語メーカーをUP。

d0092767_18272062.jpg


弁当もあります。
私は 鮭&栗弁 780円でした。
※価格が見切り処分と出るとチョッとイヤだけど、あるのです。そのパターンの人が。

d0092767_456511.gif

お暇な方お試し下さい。
四字熟語メーカー←

来年もよろしくお願いいたします。

More歳末余話
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-12-31 04:17 | Comments(1)

328)  相 関 図 


暮れでご多忙の方は、このブログなど見てないから
ヒマを持て余しているアナタ、暇つぶしにどうぞ。

最近愛用のツタヤオンラインショップに相関図メーカーを見つけました。
d0092767_6494932.jpg

相関図メーカー ← クリック

私は忙しい。
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-12-30 04:44 | お気に入り | Comments(0)

327) 転換&変換

年の暮れで何かと ご多忙の人も
暇を持て余している方も
気分転換をどうぞ。
ルー語に変換
d0092767_8103876.jpg
【イヤーの暮れでホワットかと ご多忙のヒューマンも
暇を持て余しているサイドも
フィーリング転換をどうぞ。】



言葉変換のサイト発見。
言葉変換 ← クリックして先方で遊んでください

私は忙しい。

モバイル版は URL http://monjiro.net/
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-12-29 09:11 | お気に入り | Comments(0)

326) 友 人 か ら

成田の友人から宅配便が届いた。便りも挨拶状もメモも無いのは、いつもの事だ。

『つきたての餅・ごぼう・八頭』 成田産の正月セット。
何よりも、思い浮かべてくれる事が嬉しい。

今日から、おせちの調理にかかろう。コック帽をかぶってがんばるぞ。Chiはお勤めですから、ヒモの本領発揮!     シェフにならなくちゃ←


とりあえず、お礼のハガキを送った。メが出た目出度い絵葉書は、届いた八頭を写して作った。
d0092767_8141767.jpg

年明けには顔を出そう。何年ぶりかの対面になる。
思えば20代から・・・・・・。何よりも、思い浮かべてくれる事が嬉しい。
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-12-29 09:08 | Comments(0)

325) 神さま、それをお望みですか

神さま、それをお望みですか―或る民間援助組織の二十五年間】

この本は現在、アマゾン.comでも『新品の在庫はありません ユーズド:¥1より 』という扱い。私としては忸怩たる思いがするが『1円』ででも流通している事に感謝せねばならないだろう。著者でもないのに感謝?
d0092767_22134194.jpg

曽野綾子さんの文学作品はほんの少ししか読んでいない。
エッセイはそれなりに読んでいる。論旨が明解で小気味良いが、主張の全てには賛同できない。しかし、この 【神さま・・・】 だけは丸ごと一冊共感できる。1円だから是非ご一読されたい。

自ら主催する援助活動も方針明解。
経費はゼロ・全て手弁当。
使途を追跡確認できるところしか寄贈しない。
したがって現地に日本人宣教者が関わっている処に限る。

この夏、寄付をした。この一冊が私をして寄付せしめたのだ。まさに文章の力だ。
海外法人宣教者活動援助会のHPでもあれば良いのだが、そんな事に精力を費やす暇も技術もないということでHPは存在しない。寄付先もWEB上で探しに探して、たどりにたどって、ヤット見つけた。

友人達に『年金生活に入ると小遣いに不自由するから・・・』と指導され、今のうちにと郵便局に貯めた秘密の小遣い←から送金した。


12月26日、曽野綾子さんから葉書がとどいた。
d0092767_852213.jpg

皆さん!念のため、送金先を拡大しておきます。
海外法人宣教者活動援助会口座
三菱東京UFJ銀行  
都立大学駅前支店 (普)4657758
援助後援会 代表 曽野綾子

住所は
〒145-0071 
大田区田園調布3-5-13


送金時の私の想い
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-12-28 06:30 | お気に入り | Comments(1)

324) 重曹→セスキ炭酸ソーダ

換気扇の掃除は手が荒れるから大変で・・・・・と、言われた。結婚間もないChiの白魚のような指が荒れては一大事と思ったその時から換気扇の掃除は私の仕事になっている。

横浜・H谷川家設立以来ズーッと担当している訳だ。若気の至りだなどと思ってはいないが、今思うとゴム手袋だってあるし、指だってこの年になれば白魚とは言えない・・・・・でも、この年になったから余計に保護しないといけないという事もあるから、まーいいか。

年末の大掃除にはセスキ炭酸ソーダを使った。これはスゴイ。油汚れが驚くほど落ちる。
d0092767_1341855.jpg

これまでアレやコレやと試みた薬剤は一体何だったのだ。ハンズで一番高い輸入物のスプレー缶も買った。購入の根拠はハンズで一番高いから良く落ちるだろうというハンズに対する信頼と思い込み。それで学んだのは「こんなになる前にやらないと後で苦労する」という教訓だけだった。

セスキ炭酸ソーダがあればノンプロブレム。けっこうズボラに手抜きしていてもOK 。
換気扇の掃除にはセスキ炭酸ソーダがあれば 【鬼にアイアンステックだ】
100円ショップも侮れぬ。
重曹→セスキ炭酸ソーダ→炭酸ソーダ の順にアルカリ度が強くなり。過激になるようだ。
重曹も買ったが重曹の出番がない。すっかりセスキ炭酸ソーダのお世話になった。

重曹を熱湯で溶かすと一番強い炭酸ソーダになるというから、重曹で良いのかもしれないが、とにかくセスキ炭酸ソーダは油汚れが驚くほど落ちる。
詳しく知りたい方はココ









[PR]
by ikuohasegawa | 2007-12-27 06:29 | お気に入り | Comments(2)

323) 自己防衛 Ⅱ

一ヶ月も前のページにコメントが入った。主は豊田洸一郎。
近所の放火事件のブログに『さすがの私も驚きました。彼がそんな事する人なんて…』とコメントされると興味津々。そちらへ行きたくなる。
Commented by 豊田洸一郎 at 2007-12-26 02:50 xさすがの私も驚きました。彼がそんな事する人なんて…,","http://www.lineagecojp.com/movie/mov0022.zip"

さすがの私も驚きました。彼がそんな事する人なんて…というフレーズは良く考えてある。好奇心をくすぐる。豊田洸一郎で検索してみると31100件にヒット。よく驚く奴だなー。マメな奴だなー。

そんな訳はない。
怪しいサイトへの勧誘だろう。と、思ったら案の定セキュリティーソフト・McAfee Securityが稼動。さっさと削除。危なかった。この名前にご用心。

[PR]
by ikuohasegawa | 2007-12-26 06:55 | Comments(0)

322)  自 己 防 衛     

来る年も来る年も果実が・・・・・・。
気持ちは解らないでもないが、世知辛い世の中になったのもだ。
d0092767_178469.jpg

[PR]
by ikuohasegawa | 2007-12-26 06:53 | 散歩・お出かけ | Comments(1)

321) 鬼之助さん    

門扉に鬼面。公開は節分まで待とうと思ったが・・・・。
d0092767_16521789.jpg

ここに至るまでには、さぞ色々なことがあったのでしょうな。
幼い時期もあった訳ですから。かくれんぼする時は万年鬼・・・・とか。

素敵なお名前だと思う。そして素敵な境地だと思う。
鬼グッズのコレクターだったりして。
[PR]
by ikuohasegawa | 2007-12-25 05:13 | 散歩・お出かけ | Comments(1)

320) ク リ ス マ ス    

三日月を紛失。満月&サンタで・・・・・。
d0092767_554137.jpg

[PR]
by ikuohasegawa | 2007-12-25 05:06 | お気に入り | Comments(0)