<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

3-565) 六月の鰻は横浜野田岩

 雨の振りそうな土曜日だったので、早々に家を出て横浜へ向かった。
 横浜野田岩へ開店時間の30分前についてしまったら、既にお一人様が開店待ち。素直で無いから列は作らず周辺探索にあてる。
 5分前に戻ると列は三人になっている。そこへ和服の仲居さんが暖簾を出し始めたので列につく。

 予約の有無を聞かれ「予約はしていません」
 椅子に座って調整待ち。
d0092767_04301437.jpg
 程なく案内されたのは三階の個室エリア。
 平日はともかく、土曜日(日曜日は休みです)は予約を入れておくのが良いようだ。
 
 
 持参の本を読みながら待つこと30分。


 Chiは、うなぎ重・松 3000円。素晴らしい。
d0092767_16113876.jpg
 無駄な焦げはなく、美しい焼き上がりだこと。

 私はこれ。      寂しい。
d0092767_16180904.jpg
 「あなたはコレ。一串にしなさい」と言われた訳ではない。

 実はコレ、食べ進むともう一串、大振りの蒲焼きが出てくる〝中入れ丼(3800円)〟なのだ。
 ネグレクト:高齢者虐待ではないからご安心頂きたい。証拠の写真もあるが、食べかけの丼は美しくないのでカットした。

 高齢者といえば、後から来た隣の個室は子夫婦と孫の四人連れで、お祖父ちゃんの米寿の宴席だった。お祖父ちゃんにはかさね重と冷酒を一本。

 私の米寿までは22年あるけど、その時は私も、志ら焼きと蒲焼のかさね重(4800円)と冷酒一本でお願いします。でも心配だなー。この世から消えているかも知れない。
 私は頑張るけれど、鰻は危惧どおり絶滅ということも有り得るからなー。

 備長炭で焼く蒲焼も、甘味を抑えたタレも、熱々ご飯も、香り高い山椒も申し分ない。横浜野田岩は横浜一だ。

 御当主が元気で現場に立っておられるうちに、本家麻布野田岩野へ行きたいものだ。






 






[PR]
by ikuohasegawa | 2014-06-30 04:49 | うなぎ | Comments(4)

3-564) アナログな面付けを試みる

 糸綴じ上製本の本文をPCで作るには〝面付け・台割り〟をしなくてはならない。
 「面付け」とは、製本の折り単位に各ページがページ順になるように配列することをいう。従来この面付け作業は手作業で行われていたが、DTPや専用システムでは、自動面付けソフトで面付けしてフィルムや刷版に出力できるように なった。したがって面付けの良否はソフトに左右されることになる。

 面付けは台割り(印刷方式)と製本様式に関係する。台割りの「台」の意味は、印刷機に組み付けられる版数の1単位をいい、ページ物印刷における版面数を「台数」という。1 度に印刷されるページ数に、総ページ数を分割することを「台割り」という。

 台割りの基本は、紙の厚さにもよるが片面8ページ、両面(裏表)16ページを1台とし ている。しかし製本が8ページ折りか、16ページ折りか、また印刷を全判で印刷するのか、 半裁で印刷するのか、加えて「右開き」の本か「左開き」の本かにより、面付けの方法が 異なる

   (社団法人日本印刷技術協会HPより)

 この度は糸綴じ上製本の豆本を作るので、A4用紙に片面に8頁、両面で16頁を配置して印刷したい。
 『面付けの良否はソフトに左右されることになる』と言われても、面付けソフトを持っていないアマチュアは現物(模型)で確認するのが一番確実。

 まず、用紙をA6に切り、4枚(一折16頁)の折丁を作る。
 それに完成本のイメージに合わせて頁内容を記す。
d0092767_811266.jpg

 各折丁ごとに元のA4サイズに貼りもどすと台割りができる。
d0092767_813434.jpg

 裏の配置はこんな案配。
d0092767_814821.jpg

 一見妙な配置だがカットして重ねると頁順になる。

 これに合わせてコンテンツを貼り付ければ誤ることは無い。


 今回はここまで。

More面付けソフト
[PR]
by ikuohasegawa | 2014-06-29 04:57 | 製本&修理:関連 | Comments(0)

3-563) 他人を貶めるネタでウケようとしてはいけない

S都議のヤジを批判する意見が噴出している。したがって、ここで批判の上塗りをしてもしょうがない。ただ、他山の石としたいと思うだけだ。

 ネット上の批判はヤジに近い遠吠えだし、報道する新聞社、TV局の日常でも同様のことは有りそうに思う。批判記事を書く記者諸君は社内でその現場に遭遇したときに「それはセクハラだ」と批判の声を上げているのだろうか。見て見ぬ振りをしたり、自らが同じような発言をしてはいないだろうね。
d0092767_05523425.jpg
(21世紀職業財団 セクハラ防止A4版クリアファイル )

 かく言う私も、未婚のかつての部下に会ったら挨拶がわりの一言を発しそうだ。「まだ、名字は変わらないのかい」 などと。婚期の話題がそれほど相手を傷付けるとは思いもしないから。

 そういう発言をしそうだというのは、セクハラに対する私の認識が甘いというか、理解していないのが根本原因だと思う。しかし、もう1つあるのは出来れば笑いをとりたいという私の性分である。簡単に言うと『ウケねらい』。勿論、ウケようとする対象は周りにいる男ども。

 あの都議のヤジも単なるウケ狙いだ。発言者に対する反論や批判ではない。周りの同僚議員にウケたかっただけ。そもそも、ああいう内容のヤジでウケようと思うこと自体が愚かな証拠なのだけれど、その読みは当たってウケた。呼応した都議がいたのだから大成功。

 ウケた。しかし、議場を出た後ここまで批判され世界中に報道されるとは思ってもいなかっただろう。芸人ならウケ損なえば場がシラケルだけでなく干されることになるのに、都議会ではウケた上、庇ってくれる仲間のお陰で一件落着となりそうだ。

 さらにあの都議はHPに以下の政策を公表している。
d0092767_14391563.jpg
 
 これとて、今になってみれば、この二項は時流に合わせたウケねらいにすぎない。
 そういえばあの都議は尖閣諸島に上陸したという経歴をお持ちのようだが、それとて当時の石原知事にウケたかっただけだろう。

 どんな政策を発表しようが尖閣に上陸しようが、それはあなたの勝手です。但し、負のネタでウケようとするなら『自分自身をネタにしなくてはならない』
 他人を貶めるネタで得た笑いはウケればウケるほど、ネタの主を傷つけるものなのだ。

 もって他山の石となす。








[PR]
by ikuohasegawa | 2014-06-28 04:46 | 繰り言 (くりごと) | Comments(6)

3-562) 夏の食卓を彩るピクルス

 キュウリ ・ パプリカ赤 ・〃 黄 ・ ニンジン ・ ベビーコーン。香辛料として鷹の爪 ・ ニンニク ・ 粒胡椒など。ローリエは在庫がない。クミンシードを加えた。

 
d0092767_5443230.jpg

 こういうことは自分がやりたくてしょうがないから、教科書を見ながらドンドン進める。Chiは材料調達を担当。

 酸っぱいものが好きな私は食卓でレモンをしぼることにして、Chiに合わせた味付けにした。
 「美味しい」と言ってくれたので満足。

 同時に興味を覚えた卵のピクルスも作った。
 野菜の場合は色や質感が変わっていくが、見た目の変わらないタマゴはつまらない。何度覗きに行っても、元の卵である。
d0092767_18465231.jpg

 三日後、食べてみた。
 ああ、これはタマゴのピクルスだ。当たり前。

 野菜のピクルスの味が、そのままタマゴに移っている。しかし、タマゴそのものの味が変わる調理ではない。
 酸味のある引き締まったゆで卵なので、まずくはない。

 ただ普通に出された人が、ゆで卵だと思って食べると一瞬「アレッ」
 落語好きなら「酢豆腐(ちりとてちん)」の若旦那を思い出すかも知れない。
 「一口に限る」とは言わないが一回作れば・・・。

 夏の食卓を彩るピクルス作りでした。







[PR]
by ikuohasegawa | 2014-06-27 04:37 | 食べ物 | Comments(4)

3-561) 25日の並木第四小学校

 朝のエントランス。
 一年生集合。遠足の行き先は金沢自然動物園。
 帰ってくるまで雨が降らなくてよかったね。
d0092767_1220363.jpg

 それにしても、リュックサックがデカク見えるなー。

 図書館。
 奥の机は本の修理。
 手前は新入荷の本に、ブッカーかけ。
d0092767_12202059.jpg

 朝顔は幾つもの鉢で咲いている。
d0092767_12203465.jpg

[PR]
by ikuohasegawa | 2014-06-26 04:17 | 散歩・お出かけ | Comments(5)

3-560) 「オレオレ電話お待ちしています」

 ゲームは全くしない私だが、社名は知っている株式会社スクウェア·エニックスから メールが来た。
 『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』を開発した会社だ。

 そのメールの文面。
d0092767_418444.jpg

 いかにも怪しい。
 第一、私はゲームを全くしないので、株式会社スクウェア·エニックスとは縁もゆかりも無い。
 「いつもお世話」などしていない。

 このリンクをクリックさせて、あれこれやっているうちに個人情報を盗み取ろうという訳だ。どんなページが開くのか見たい気もするが、リンクしたとたんに厄介なことに巻き込まれる恐れが有るのでノータッチ。当然、迷惑メールに登録して即、削除した。

 念の為、株式会社スクウェア·エニックスのHPに行くと、やはり、フィッシング詐欺の警告が掲載されている。
d0092767_424530.jpg

 フィッシング詐欺には適切に対処できていると思う。
フィッシング 【 phishing 】
 フィッシング詐欺:金融機関などからの正規のメールやWebサイトを装い、暗証番号やクレジットカード番号などを詐取する詐欺。「釣り」を意味する「fishing」が語源だが、偽装の手法が洗練されている(sophisticated)ことから「phishing」と綴るようになったとする説がある。(IT用語辞典)

 そういえば、居住する金沢区内で起きた振り込め詐欺の被害は、今年1月1日から5月28日までに、件数、被害総額ともに県内最多となった。 期間の被害件数は29件で、被害総額は1億1980万円。
 加えて、最近3000万円を騙し取られた80歳の婦人も金沢区民だった。

 タウンニュースによると
 振り込め詐欺はオレオレ詐欺、還付金詐欺、架空請求など複数の種類がある。このうち息子や孫を騙り金銭を要求する「オレオレ詐欺」が、被害のあった29件中23件。そのほとんどが、現金を直接犯人に手渡しさせる「手渡し型」だ。
 手口の多くは息子や孫を騙る男が「会社の小切手や通帳が入ったカバンを無くした」という内容。「小切手や通帳は利用停止にしたため、すぐに現金が必要」と話し、その後遺失物センターを騙った人間からも「カバンを発見した」との連絡が行われる。さらに「自分は遺失物センターにカバンを取りに行くので、お金は上司が受け取りに行く」という口実を利用する。被害者は思わず信じ込んでしまうという。
 
 老いも若きも狙われている。
 今までのところ被害にあっていないがこれからも用心するに越したことは無い。

 メールは無差別発信なのだろうが、「オレオレ」電話は調査しているようで架かってこない。息子もいないし金も無いってばれているのだろうか。
 それでも、オレオレ詐欺にも適切に対応したいので「お電話お待ちしています」
 たまにはドキドキ、ワクワクしたいじゃないか。

 そういえば、Chiと付き合い始めたころドキドキ、ワクワクしながらかけた電話は公衆電話だったなー。
[PR]
by ikuohasegawa | 2014-06-25 04:50 | 繰り言 (くりごと) | Comments(1)

3-559) お茶プレッソがお茶ミルになって ◎

 フィリップス ノンフライヤーやネスレ カフェ ドルチェグストなど調理家電が売れているという。面白いと思うがChiの全面的賛同を得られないことと、少し冷静になった時に自制心が働いて購入を控えている。

 協議の上、購入したもので圧倒的に高評価なのがフィッシュロースター「けむらん亭」(パナソニック)。
 最大の特徴は、とにかく煙やニオイが出ない。価格は1万3208円(アマゾン)。新製品ではないが今年買った。

 ガスコンロのグリルで魚を焼くとグリル後方の排煙口から出た煙と臭いは、換気扇の位置まで空中を上昇し漂う。そのためキッチンはおろかリビングまで臭いが残る。好きな焼き魚でも食してしまえば、後は部屋がくさいだけ。

 「けむらん亭」は内蔵ファンで強制排気するが14層のフィルターを内蔵している。そのため換気扇から離れたところで調理しても、ほぼ煙とニオイをカットする優れものである。実際に使うと、確かに煙とニオイは全く気にならない。

 ネット上の製品情報ページによると、
 サンマ4尾を焼いたときに発生する煙とニオイ成分の除去率を同社が実験したところ、その90%をカットできる。4尾を焼いたことはないが大丈夫だと思う。
d0092767_11202658.jpg

 夫婦で大絶賛。 「けむらん亭」という命名は伊達ではない。

 シャープがお茶プレッソ(約2万円)を発売していることを知った。 
 機能は1)お湯を沸かし、2)お茶臼で茶葉をひき、3)お茶を点てる。
 煎茶好きだし、煎茶を挽いて茶葉を100%飲むというコピーに惹かれて大きく心が動いた。言っても賛同は得られぬと判断して協議の場に出さなかったが、煎茶ミルを思い出してアマゾンで検索。

 手動でセラミックの臼を回し茶葉を抹茶状にするミルを買った。
 ポーレックスセラミックお茶ミル 2430円。
d0092767_11293053.jpg

 簡単に言うと、煎茶を抹茶にして飲むことになる。
 食べるお茶の効果
 お茶の葉は,お湯で入れた場合に溶け出してくる「水溶性成分」と溶け出さない「不溶性成分」からなる。水溶性成分にはカテキン,カフェイン,ビタミンC,テアニン,γ-アミノ酪酸(GABA,ギャバ)などが含まれ,それぞれヒトに対して様々な生理作用を示します。
 一方,不溶性成分のβ-カロチン(プロビタミンA),α-トコフェロール(ビタミンE),食物繊維などは比較的多く含まれているのも関わらず,「お茶」に溶け出ることはなく,茶殻として捨てられています。

 毎日、抹茶にして飲むのだから、茶葉を捨てることなく全て飲料にできるのが嬉しい。

 これにも〝よくできましたスタンプ〟をあげる。
d0092767_11231947.png

 

More セラミック臼の溝
[PR]
by ikuohasegawa | 2014-06-24 05:03 | お気に入り | Comments(3)

3-558) 編集部のミス、私の誤り

 社会教育団体に勤務する友人のK分氏は編集部に転属になった初日に「とりあえずこれでも見ていなさい」と、出来上がったばかりの本を渡されたそうな。見ているうちに誤植を発見。それを報告すると
 「なんということをしてくれるのだ」と、言われた。

 気が付かなければ出荷できたのに、見つけてしまったものは処置しなくてはならぬということだろう。
 編集部総員で膨大な数の本への訂正文字の貼り込み作業となった由。

 芸術新潮6月号は特集・坂東玉三郎。
 玉三郎も美しいが、製本も美しくできている。
d0092767_10511053.jpg

 小口の断裁が揃っているなど普通のことだが、かつて、芸術新潮の製本ミスを指摘したことがある。手作り製本や本の修理をしているので市販の本の細部が目に付いて仕方がない。嫌な性分だと思う。しかし、読者の指摘により編集部が注意を払うようになった成果が現れ、今日の芸術新潮がある。エヘン!私の勝利だ。と、満足している。

 「なんということをしてくれるのだ」と製本業者は言ったかもしれないが、気が付く読者がいての是正である。

 今般は〝花競べ〟に誤植があるのをみつけた。
 直木賞作家・朝井まてか のデビュー作の文庫本。
d0092767_17231841.jpg

 『急き』 は 『急ぎ(イソギ)』の誤植だろう。
 職人の怠慢だった芸術新潮の裁断ミスと異なり、これはケアレスミスなので放置することにする。


 と思ったら、私の誤りであった。
 『急き』は動詞【急(セ)く】の連用形。

 漢和辞典の急には〝セ〟という読みはない。しかし新明解には【せく(急く)】が掲載されている。
 『急きもしないで』はセキモシナイデだった。『急いては事を仕損じる』ところだった。

 それでも食い下がる。
 ルビを振るべきだ。配慮が足りないぞ。 ひょっとして誤読したのは私だけ?

 ついでにもう一ヶ所。
 『六兵衛が』を主語と認識すると述語がないことになる。
d0092767_4182677.jpg

 我が家とか君が代という用例もあるが、『が』は後に続く動詞文の主語を提示するという一般原則に合わせて『六兵衛が贔屓する料理屋から、』と動詞を加え読点を打てば誤解を避けられる。あるいは『六兵衛贔屓する料理屋から、』とすれば良い。偉そうな書きっぷり。
 本当に嫌な性分であることよ。

 普段出会わない語彙を幾つか学んだ。

 ネツイとルビのある【熱い】 
 名詞「熱」の形容詞化したもの。新明解は漢字ではなく仮名表記の【ねつい】を採用している。
 【ねつい】 (各地の方言 )1)しつこい。 2)熱心だ。

 【乙粋(オツイキ)】 広辞苑にもないがweb上にはあった。
 洗練されていて、渋みのある色気が感じられることを乙粋といいます。最大級のほめ言葉。 
 乙で粋という造語か。

 チカマサリとルビがある【近勝】
 広辞苑のよると、遠目よりも近くでみるほうがまさっている。
 これはチョッと看過できない。近勝という表記もあるにはある。しかし近優が本筋。理由は近劣(チカオトリ)という反対語があるから。優:劣、勝:敗だもの。
[PR]
by ikuohasegawa | 2014-06-23 04:19 | 重箱の隅をつつく | Comments(2)

3-557) 横浜屋本舗食堂 その二

 南部市場の横浜屋本舗食堂で昼食。

 4人席に二人というテーブルもあるが、80ある席はほぼ満席。11時20分到着で残り少ないテーブルへ案内された。程なく待ち人の列ができる盛況。
d0092767_17511964.jpg

 
 先回は海鮮(生)系だったので今回は天麩羅定食と焼き魚定食。

 1100円の天麩羅定食。主たる担当はChi。
d0092767_17515924.jpg


 900円の焼き鯖定食。ネギトロの小鉢付き。こちらは私の注文。 
d0092767_17514548.jpg

 脂がのった大ぶりの鯖。半身のボリュームが嬉しい。二人でシェアしても満足。

 隣のテーブルで食べていた『鯵フライとマグロのレアフライ定食』も美味そうだった。
 次回はこれを食す。

 



 
[PR]
by ikuohasegawa | 2014-06-22 04:41 | 散歩・お出かけ | Comments(0)

3-556) 紫外線を避けゴルフをした

 昨20日。第144回KS会コンペに参加。於:トムソンナショナルカントリー。
d0092767_432346.jpg

 薄日の射す曇りだったが、前夜の雨の影響でムシムシした嫌なコンディションの一日だった。

 私は光線を避ける為に、手袋は勿論だが患部に日焼け止めクリームを厚塗りしてのプレーとなった。実は光線過敏症を発症しているのだ。 
d0092767_18254314.jpg

 こうしてアップすると血管が浮き出て、紛れもなく老人の手だなー。まあ、手のアップでなくても全身どこを撮っても齢相応なのだけど。多少見栄をはって、手を握り皺を伸ばして写したがこの程度。見苦しいものをお見せして申し訳ない。

 この親指の付根の関節が痛むことがある。軟骨の消耗が原因。焼き鳥の軟骨は昔から好きで補給してきたがそれでも消耗しているそうだ。
コンドロイチン、ヒアルロンサン等のサプリメントは飲んでも吸収しないから、もっぱら処方された外用薬と手作業の自主規制でしのぎ、痛みがひどい時は処方された鎮痛剤を服用している。

 そこに貼っていたパテルテープ(杏林)の形のに日焼けした。これまで3年間こういうことはなかったのに、過日の外出後、光線過敏症を発症した。時季的に紫外線が強くなったのか、体質が変化したのかは解らない。

 この手で紫外線を浴びるゴルフをするのだから、予防処置が必要なのだ。

 そういえば袋の裏に注意事項が書いてあった。
d0092767_5214633.jpg

 光線過敏症とは日光アレルギーとも呼ばれ、太陽光によって引き起こされる免疫システムの反応です。太陽光にさらされた皮膚に赤みや炎症、かゆみを伴う皮疹ができるのが特徴です。ある種の薬や化学物質を服用または皮膚に塗った後で、日にあたった場合に現れる場合があり、こうした化学物質には、皮膚を紫外線に対して過敏にする作用があります。
 光線過敏症の原因となる薬剤として、内服、外用を問わず多くのものが知られています。光線過敏症を起こしやすい薬剤は、時代とともに変化し、近年ではニューキノロン系抗菌薬、非ステロイド性消炎鎮痛薬などが多く報告されています。

 簡単にいうと光線にやられてしまうのだけど、ウルトラマンのスペシウム光線に殺られるバルカン星人ほど特異なことではない。光線過敏症で検索するともっと酷い症例の画像が大量に出てくる。私の炎症面積は半分なので軽傷と言える。
 
 元々の患部の親指の関節は小さいし、根が貧乏性なのでテープを二分の一にカットして貼っていたから、炎症面積も二分の一ですんだのだ。金持ちは大火傷をしてしまうところだ。

 パテルテープはこの時季使用中止とする。次回処方時にはロキソニンテープなど紫外線に対して反応しないテープを所望する。それ以外は拒否する。
[PR]
by ikuohasegawa | 2014-06-21 04:40 | 繰り言 (くりごと) | Comments(2)