お気に入り

869) ウッドデッキ塗装

暑い都会に帰ってまいりました。
行っている間は曇り・小雨・晴れを繰り返し、最後には情報だけだったが台風。おまけに地震まで発生して忙しい思いをした。なにせ、ウッドデッキの塗装に取り掛かるきっかけが掴みにくい空模様の十日間だったから。

それでも天気予報と空模様をにらんで決行したこの日、ウッドデッキに13ℓの塗料を塗り終えた。
事前に購入しておいた塗料とローラーの大小、刷毛、パレット?、アルミ製継ぎ手、養生テープは、〆て1万7千円也。ちなみに、ヤル気満々のChiが「私の分は?」と申しましたので道具はすべて2個購入。

手すりは屈んだり立ったりして刷毛や小さいローラーでやるよりしょうがない。それもChiが「IKUちゃんは腰が悪いから」とカバーしてくれたし・・・・・・。IKUちゃんというのは私ですよ。私。
それに、買っておいたアルミ製継ぎ手が本当に役立った。実に有り難かった。
869)  ウッドデッキ塗装_d0092767_4435776.jpg

今回は伸ばして塗装はしなかったが3mに伸びる。580円だった。
これのおかげで床面塗りは、いっさい中腰や屈んだ姿勢にならず立ったまま作業ができた。デッキブラシかモップをかける要領でできた。お陰で腰へのダメージはほとんど無い。アルミ継ぎ手とChiのおかげである。

ところが身体は結構影響を受けていた。
午前中3時間の作業を終え休憩したが、スポーツ飲料のキャップが開けられない。ズーッと握っていた刷毛やローラーに握力を奪われてしまい指に力が入らないのだ。

シャワーを浴び、塗りたてのデッキを眺め缶ビールで乾杯したのは、午後2時間の作業を終えた15時過ぎ。しばし疲れを忘れ満足したが、翌日、Chiは、珍しくマッサージのある日帰り温泉を探す仕儀となった。  
5年目のウッドデッキは新品同様に回復したが身体へのダメージはなかなか回復しきれないようだ。

完成ご披露。
869)  ウッドデッキ塗装_d0092767_445716.jpg

写真を見るだけで、また乾杯したくなってしまう。

それにしても軽井沢は涼しかったなー。
Commented at 2009-08-13 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2009-08-13 05:15 | お気に入り | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa