製本&修理:ツール

2-37) 手機械自作(経過報告)

製本・修理で使うプレス機を業界では『手機械』と言うようだ。

その手機械の自作を思い立って既に結構な日にちが経過している。その間様々な方に部品やら情報やらを頂いている責任上、進行状況を報告することにする。
2-37)  手機械自作(経過報告)_d0092767_17581629.jpg


溶接してもらったハンドルと主スピンドル。赤く塗装した鉄板を押し板に固定し、上から押してプレスする。
通販で購入した『ナラ』の集成材。ナラ材の四角い穴に緑の軸ウケを入れ固定する。
四国香川のマルトクショップフリーカット材の注文の仕組みが実に分りやすい。

順調に進んでいる。後は、穴を開け組み立てるだけだが、ジックリ腰を据えて取り組んでいる。セッカチ故にこれまで最終段階で、拙速により失敗する事が多かったので、ここであえて休息を取っている。厚さ60mmの板に垂直に8mmの穴を開けるのは結構難関である。
で、こすれば剥げちゃうだろうけどペイントなど塗って、逸る心を抑えている次第。

お待たせするが完成はもう少し後になる。誰も待ってはいないか。
とりあえず手機械の経過報告まで。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2009-11-03 05:59 | 製本&修理:ツール | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa