団地

2-46) ピアノ修理

担当のK林副会長を中心に、なぎさコンサートの準備が進んでいる。今回は恒例の会場・長浜ホールの抽選にもれているので集会所での開催となる。したがってホールでの開催とは違う苦労もでてくる。
それというのも私の運が悪く抽選もれが原因な訳で・・・・・。出来る限りのお手伝いはする。

集会所備え付けのピアノは何年も前、住民の方から寄贈を受けたものだ。鍵盤は象牙製で結構しっかりしたものだというし調律も済ませてある。が、譜面台が立たないと申し出があった。
やれやれ、どれどれで、見てみると仕組みは簡単なのでお答えした。
『分りました。私が作りましょう』
「有難うございます。お願いします」とK林副会長は私に礼を言ったが、会話の続きの成り行きで口に出ただけで内心は半信半疑だったろうと思う。

突起を付けたブリッジを渡して滑り止めを付ければ良い。こんな工作にはドリルもボール盤いらない。ノコギリと切り出しナイフとボンドがあれば・・・・・。現場で合せて少々修正。
2-46) ピアノ修理_d0092767_7532940.jpg

黒く塗装をしたら、まるで元から備わっている部品のようである。自画自賛。
これもピアノの一部に違いないから、ピアノを修理したというのはあながち間違いではないと思う。

おまけに写真に撮ると何倍もキレイに見えるではないか。カメラを買い換えたからね。
2-46) ピアノ修理_d0092767_753437.jpg

「このカメラは本物よりキレイに写る。Chi、一枚写してあげようか?」
と言ったら
「バカ言ってるんじゃないわよ」だって。
Commented by MINI at 2009-11-26 17:43 x
漆塗りまで始めたのですか? すごいですね!

では、近々リヤカーの修復(食い付いて貰える言葉を使ってみました。)等は如何でしょうか?
Commented by ikuohasegawa at 2009-11-27 03:38
スプレイでのラッカー吹きつけです。
リヤカーの修復を始める事にしますか。まずは採寸ですな。
Commented by MINI at 2009-11-27 04:55 x
宜しくお願いします。
私の車ではどうしても積めないもので…。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2009-11-26 06:40 | 団地 | Comments(3)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa