<< 2-71) メリークリスマス 2-69) 握手、写真、ハイ次 >>

2-70) 厳しい寒さは知恵を生む

21日。17時30分集合で20時までのポイ捨て禁止と紙分別キャンペーンに出席。
担当ではなかったが、寒空の下、駅舎とはいえ2時間30分はきつそう。送り出した者としての責任も感じるし・・・・。

チラシとティッシュと携帯灰皿を配るのだが責任者が言う。
「配布物の数が限定されているので、加減しながら配って20時まで、もたせて下さい」
オイオイ、そっちかよ。重要なのは20時までやること?馬鹿言ってるんじゃ無いよ!

とは言わなかったが自分の近くにいた人とは
「寒いからサッサと配って、あの人残して帰っちゃいましょう」
「そうだそうだ」で意見一致。コッチの班はガンガン配る。
d0092767_9534721.jpg

隙を見て、おば様出席者を対象に こっそりオルグ活動。
「寒いですから、配り終わったたら帰りましょうね」 「そーよ ねー」 
「配っちゃえば、他にすること無いんですから」 「そうよ、そうよねー」
もうコレで過半数は制した。多数決になっても勝てる。

一方、厳しい寒さは知恵を生む。
チラシは折りたたんでティッシュと重ねると受取ってくれやすい。 フムフム。
ポイ捨て禁止はタバコ吸わないと言われるので、紙の分別と言う方が良い。ゴモットモ。
2個ずつ配ると早いと耳打ちする方が現れる。 ホッホー。

この日の最優秀おば様アイデアはコレだ。
持って帰って自分の棟の郵便ポストに配っても同じでしょ。と、ガバリとバックに入れるおば様が出現。寒いから知恵が出るねー。

19時20分には配布完了。20時までもたせろと言った責任者も含め全員帰宅。アンタも寒いんだね。

私は自分の棟の郵便ポストで、だいたい20個配布して完了。 あー、寒かった。
年内残っている動員行事は、27日の連合・防犯夜回りだけになった。
by ikuohasegawa | 2009-12-23 05:55 | 地域・団地 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2-71) メリークリスマス 2-69) 握手、写真、ハイ次 >>