食べ物

2-107)  餃子の王将

経済としては少し価格が上がっても物が売れ、企業の業績が良くなり給与が上がるという少しインフレ気味の状態が望ましいそうだ。しかし、年金受給者のようにほとんど固定された収入の者は『給与が上がる』という部分が無いのだから、インフレよりはデフレで物価が下がる方が支出を削減できるという意味で有り難いことだろう。
デフレとはモノの値段が下がること。モノの値段が下がると給与が下がり、給与が下がると消費が控えられるようになり、そうなるとモノが売れないのでモノの価格がさらに下がり・・・というように、デフレになるとデフレスパイラルというメカニズムが働き、経済全体が収縮していくと言われている。1990年前後をピークとするバブル経済が崩壊して以来、日本経済ではこのデフレスパイラルというメカニズムが働き続けてきたといわれている。

事実、お店は「安い安い」を売り込むしTVはそういう店を報道し続ける。

なかでも餃子の王将というのが大人気で、大躍進しているとあちこちの局で報道している。興味津々で金沢文庫店へウオーキングを兼ねて行ってみた。
2-107)  餃子の王将_d0092767_10585847.jpg

11時半の開店を待って20名くらいの列ができている。
Chiは「ウワーッ」と言った後すぐさま私に言う。「あと2~3分で開店だから、せっかく来たのだからとりあえず並んで、1回で席に着けなければ他所へ行けば良いから」
そう言って取りもってくれなければ、列嫌いの私は「行くぞ!さらば王将」と立ち去るところだ。
直ぐ開店して、ギリギリで残っていたカウンター席へ導かれた。念願の餃子の王将で席GET。

餃子の王将といっても他のメニューもあるんだ、フーンと感心するところから始まり色々迷ったあげく、私はラーメンに半チャーハンと餃子六個のセット。Chiは野菜炒めにライスと餃子六個のセットに決定。

ボリュームは満点。
二人分の支払いで1800円程度。実に安い。

デフレの恩恵を量に廻さなくとも良いではないかという気がする。 私はリピーターにはならない。
Commented at 2010-01-28 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-01-28 05:18 | 食べ物 | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa