散歩・お出かけ

2-113)  歌舞伎鑑賞

88日とカウントダウン表示のある歌舞伎座で初めての歌舞伎鑑賞。
2-113)  歌舞伎鑑賞_d0092767_5513957.jpg

毎月鑑賞家のChiの案内で、花道横の西桟敷席六-1&2へ。
コートや荷物も置けるし、靴も脱げるし、一段高いし、お茶も出るし、頼めば弁当も届くし、ゆったり鑑賞できること間違いない。
2-113)  歌舞伎鑑賞_d0092767_464097.jpg

勘太郎・七之助から玉三郎・勘三郎・仁左衛門・芝翫まで当代の人気役者の出演で、演目は一、爪 王  二、俊 寛  三、十七代勘三郎二十三回忌追善 口 上  四、ぢいさんばあさん。

地味な演目で舞台の派手さは無かったが、初観劇の私でもけっこう楽しめた。
Chiが気を利かせてイヤフォンガイドを借りてくれた。しかし解説を聞いていると長唄や浄瑠璃が聞こえ難いのでボリュームをしぼる。しぼると解説が聞き取れないので結局外してしまったが全て理解できなくても楽しめた。

時おり「中村屋」と声が掛かるがそれは大向こうの役割。
桟敷席の客はどっしりと構えて歌舞伎を楽しんで帰れば良いようだ。楽しい一日を過した。年一くらいで行けたら良いね。
私が楽しんだので接待役のChiも喜んでいた。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-02-03 05:52 | 散歩・お出かけ | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa