繰り言 (くりごと)

2-214) コ ツ

このところ参院選に擁立されたいわゆるタレント候補に関してのアレコレが聞こえてくるようになった。
いわく女子柔道家の遊説ではブーイングがまき起こったとか。
元阪神の投手は話題の砂被りで『その道の方』&『その道の妻』と一緒に相撲観戦をしていたとか。
だから言わんこっちゃないのにというところだが、そんな方ばかりでは無い。

タレント議員といわれた西川きよしさん。もう議員は辞されているがそれなりに勉強されていたようで、事案によっては厚生省の役人から「その件は西川議員がお詳しいので・・・」と紹介されることもあったという。「小さいことからコツコツと」いうのがキャッチフレーズだった。

そのコツコツは擬音語ではなかった。
漢字で書けば円周率のパイに似た 兀 兀 である。
2-214) コ ツ_d0092767_9222644.jpg

製本道具をご紹介する。
2-214) コ ツ_d0092767_9312920.jpg

桜や樫材で作った定規のようなもので、本の束(ツカ)や紙束をそろえたり折り込んだりする時に使う。あると実に便利な「職人の道具」で買えば600円くらい。

中央の穴は何のための穴かは不明。
多分、指をかける穴だろうと推測し、自作したものにもあけておいた。

この道具、名前を『コツ』という。
名の由来は分からない。
Commented by MINI at 2010-06-07 16:56 x
この穴は空気抜きではないかと思うのですが…。 たとえば半紙等を重ねておいて下敷きのようなものを乗せようとすると、空気が逃げるときに紙や下敷きがずれますよね、その空気の逃げ道だと思うのですが…。 本を構成する紙も色々あるとは思うのですが、全てに対応できるようになっているのではないのでしょうか?
Commented by ikuohasegawa at 2010-06-08 05:18
今まで出てきた回答の中で一番正解に聞こえます。ご教授感謝。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-06-04 04:39 | 繰り言 (くりごと) | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa