繰り言 (くりごと)

2-244) 水天宮は効いた

PCから離れていたので御礼の報告が遅くなってしまったが、水天宮様にお礼申し上げた。

お蔭様で我が党は10名の新人議員が誕生した。今後の活躍に期待されたい。
2-244) 水天宮は効いた_d0092767_17491126.jpg

これもひとえに水天宮様にお願いした、私のおかげである。




┏━┓
┃1┃山内康一選挙対策本部事務局長より - 参議院選挙の総括 -
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回の参議院選挙の結果を受け、新聞報道では「みんなの党 大躍進」といっ
 た見出しが躍りました。
 昨年の衆議院選挙の比例区得票が約300万票だったのに対して、今回の参
 議院選挙の比例区得票は約800万票と大幅に増えました。
 みんなの党のアジェンダが多くの皆さまに賛同していただけた、ということ
 だと思います。

 10議席を獲得できたおかげで、みんなの党の発言権が大きくなります。
 党首討論に渡辺よしみ代表が出られるようになり、菅総理に一対一の政策論
 争を挑めます。
 10議席増えたおかげで、みんなの党は単独で議員立法法案を提出できるよ
 うになります。
 公務員制度改革、日銀法改正、デフレ脱却関連法案等、みんなの党のアジェ
 ンダに沿った法案を出していくことができます。
 参議院でキャスティング・ボートをみんなの党が握る機会も出てきます。
 民主党政権の悪法を蹴っ飛ばし、民主党政権が改革を実行せざるを得ない状
 況に追い込むチャンスも出てくるでしょう。
 この10議席には、大きな意味があります。

 みんなの党は、昨年8月の結党から1年にも満たない政党です。
 組織もない、お金もない、業界団体や労組の支援もない、地方議員もほとん
 どいない、という「ナイナイづくし」状態で、よく800万票も獲得できた
 と驚いています。
 みんなの党が改選第3党に躍り出ることができたのは、既得権やしがらみに
 とらわれない有権者が、みんなの党の覚悟とアジェンダに共感してくださっ
 たからだと思います。
 民主党と自民党という既成の二大政党が増税路線と「大きな政府」路線で一
 致し、参院選の争点が消えかかっていたときだけにより一層、みんなの党の
 「増税の前にやることがある」という主張が評価されたのだと思います。
 みんなの党のアジェンダには、突拍子もないことは書いていないつもりです。
 きわめて「あたり前」で「まっとうな」政策ばかりだと思っています。
 いまの政治や行政がおかしいのであって、みんなの党の主張は国民の常識や
 民間の常識に近いと思います。
 これからもぶれずに「あたり前」の政治を目指してまいります。

 議席増によろこんでばかりもいられません。
 比例区での議席増に比べて、選挙区では東京都、千葉県、神奈川県の3選挙
 区で議席を獲得できたにすぎません。
 選挙区で勝てる体制づくりが、次の国政選挙に向けた課題です。
 参議院の3人区では確実に1議席をキープし、2人区や1人区でも議席争い
 にからめるようにならなくては、勢力を拡大できません。
 今回の参院選では静岡や兵庫といった2人区で大健闘し、もう一息のところ
 まで迫りましたが、準備期間が短くて残念な結果に終わりました。
 次の国政選挙に向けて、早め早めに候補者を決め、準備期間を十分にとって
 万全の体制で選挙に臨めるようにしたいと思います。
 衆参の候補予定者の公募を早い時期に開始したいと思います。

 ※蛇足ながら、公職選挙法により「お礼行為」が禁止されておりますので、
  本メールマガジンでも選挙へのご協力のお礼・感謝の言葉は書けないこと
  を申し添えます。
Commented by MINI at 2010-07-19 12:31 x
と言うことは、渡辺よしみ代表は平家の血筋で…?
Commented by ikuohasegawa at 2010-07-20 09:54
ご利益は平家の〝よしみ〟では無く、私の篤き心を愛でての結果だと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-07-19 05:08 | 繰り言 (くりごと) | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa