お気に入り

2-258) 私もやってみた(2)

遮光ネットをはってみた。
8月2日NHK「あさイチ」で日中の暑さ対策として、窓の外に遮光ネットを張ると室内気温を抑えられると放送。軽井沢は涼しいから要らないけど横浜での対策に採用したいというChiの申し出を受けた。
切り口はほつれないだろうか?どうやって固定するか?出入りはどうするか?等の問題を抱えたまま翌日佐久平のホームセンターのへ向かった。

そこでは本格的な長尺ロールの切り売りとは別に、農業用品売り場通路にワゴンを出して遮光ネットを販売していた。放送への素早い対応だ。
縁はかがってあるし鳩目も付いている。2m×6mの家庭菜園用園で1580円。それと接着フックを購入。

確実に10度は差がある横浜に帰って、寸法を合わせてカットしたり縁を折り曲げ安全ピンでかがったりしてなんとかセット。
やってみて分かったことだが、1mごとの鳩目は現場の寸法と合わないので端の一穴以外役に立たなかった。

写真の上は外観・下は室内からの様子。
2-258)  私もやってみた(2)_d0092767_10555.jpg

言い出しっぺのChiに言わせるとネット越しの風は「涼しい」となる。私は涼しいとまでは言えないが確かに暑くない。表現に〝温度差〟はあるが、間違いなく室温にも差が出て暑さ対策になっている。

ネットは遮光率45%のもので、室内は少し薄暗いかなという程度で気にはならない。しかし、この部屋は夜明けが少し遅れる。
外へ出て道路から見上げてみたが違和感は感じなかった。ウオーキングのMINIさんが見上げても違和感はないと思う。

張ったら、台風の影響か曇りや雨天が続き、いまいちハッキリ効果の確認が出来ない。一日だけでよいからグンと暑くなって・・・・。

追記*我が家の2台のクーラーは動いていない。エコだとか我慢大会というのでは無く冷えない。ガスが漏れているのだと思う。
果たして、NHKの情報でこの夏を乗り切れるか。

Commented by MINI at 2010-08-12 16:20 x
エアコンが冷えないのはガス抜けより室外機の基盤の不良のほうが多いようです。 今のガスチャージは35,000円~40,000円するそうですので、ガスチャージと言わずに冷えないと言ったほうが良いそうです。 上記金額は機種によっては新品が買えますから…。 下のページが参考になります。頭にhをつけてブラウザーに貼り付けてください。
ttp://www.eakon.jp/

本日午後車で通ったのでメロン栽培中のH家(上から6段目)を覗いてみましたが、さすがに雨模様なので遮光ネットは出ていませんでしたね!
Commented by まるえ at 2010-08-13 12:04 x
すだれをかけると、風の通りが悪くなりますが、遮光ネットの場合は大丈夫ですか?部屋は暗くなりますか?
Commented by ikuohasegawa at 2010-08-14 10:41
MINIさんご教授有難うございます。
台風を気にしてネットは出かける前にはずしましたが、14日復活させました。
Commented by ikuohasegawa at 2010-08-14 10:50
まるえさん
風は幾分通りが悪くなりますが、8階ですので・・・・。
45%の遮光ネットですから45%減でしょうか?実感としてはそれほどでもありません。本文にも書きましたが一番感じるのは夜明けです。
夜は元々くらいから問題ないし、昼間は少しの暗さが涼を感じる。と言うのは言い過ぎですが、それほど気にはなりません。実は生りませんが手入れも水遣りも不要。後片付けも簡単そうです。現に台風の予報には、片付けて出かけましたから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-08-12 04:21 | お気に入り | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa