食べ物

2-280) まめぱん

信州新町の大岡道の駅?でシッカリしたつくりのパンを見かけ、手が出た。粉重量の20%を入れているという葡萄とクルミがいっぱいの田舎ぱんという名のパン・ド・カンパーニュ。
気に入った。帰浜して『製造・まめぱん』をたよりに検索してみると通販もしている。

届きました。あまりにずっしりとしているので計量したら910g。
2-280) まめぱん_d0092767_9364634.jpg

908gの物と2個買ったのでカットして冷凍庫へ保管。一切れは試食確認。うまい、これこれ、間違いなし。

じっくりかみしめ、味わっていたら、葡萄パンは〝完全食品〟というフレーズが浮かんできた。なぜ?かって
「私の身体。私の契約の血」と仰せになったのだから、それが一体化した葡萄パンは〝完全食品〟な訳である。
待てよ?あれはパンと葡萄酒であってパンと葡萄ではなかった。おまけにクルミも入っているし。チョッと違った。
しかし、このカンパーニュのうまさとクルミの香ばしさ、圧倒的な葡萄の量を味わうと〝完全〟と思ってしまう。普段、ブドウパンなんて食べないのにねー。
最後の晩餐。その席でイエスキリストは、弟子たちに向かって先ず食卓にあった一塊のパンを取り上げ、割って弟子たちに与えながら仰せになった。
「これは、私の身体。これを受けて食べなさい」
続いて、葡萄酒を注ぎ仰せになった。
「これは、多くの人のために流される私の契約の血。これを受けて飲みなさい」

それはさておき、まめぱんのパン・ド・カンパーニュ(葡萄・クルミ)は
国内産の小麦粉をベースに、信州・聖高原の専用農園で栽培された有機・無農薬野菜や豆、雑穀類を厳選使用。卵・牛乳・油脂は一切使用しておりませんので、アトピーやアレルギー体質の方にも安心してお召し上がりいただけます。

ということだから〝完全葡萄パン〟であることは間違いない。

他にはどこにも無いとは言わないが、探しても中々行き当たらないパン屋さんに信州新町?で行き当たったようだ。

パン・ド・カンパーニュ、パン・ド・カンパーニュ(クルミ)も食べてみたい。
秋に買いに行ってみるか まめぱん へ。



※信州新町の大岡道の駅と書いたのは、長野市大岡特産センターと言うのが正しいようだ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-09-09 04:56 | 食べ物 | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa