散歩・お出かけ

2-276) ビックマック高気圧

9月3日、猛暑の房総にてゴルフ。
フェアウエーキープより林に打ち込んでのトラブルのほうが、木陰で一休みできるので価値があるくらいのもの。この暑さはもう1週間くらい続くそうだ。
2-276) ビックマック高気圧_d0092767_11313713.jpg

この猛暑の原因は気象庁の発表によると偏西風の蛇行がもたらしている。更に、それには遠く太平洋上のラニーニャ現象・エルニーニョ現象が影響している、と。
蛇行と現象とどっちが先なのかは忘れた。

近場では日本上空の太平洋高気圧が活発であることに加え、その上に大陸からチベット高気圧が流れ込んできているのだそうだ。二つの高気圧が重なっているのが猛暑の原因だという。

なるほどよく分かった。
要するにハンバーガーに例えるならビックマックじゃないか。

パテが2枚・ダブルな訳だから、まさしくビックマックである。
2-276) ビックマック高気圧_d0092767_1213366.jpg

パテが2枚で美味しさ倍増なのだから大満足。久しく対面していないなー。
そう言えば、鰻重にもダブルがある。店によって『重ね』とか『中いれ』とかいうが、これまた満足できる。

しかし、ビックマックや鰻重なら美味しさ倍増だが、高気圧2倍で連続猛暑の『ダブル高気圧』はいただけぬ。

昨4日も全国的に猛暑をもたらした。
岐阜では39,1度だと。故郷の皆さんお達者で。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-09-05 04:05 | 散歩・お出かけ | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa