散歩・お出かけ

2-288) 金縛りにあう

昨16日、ズーッと継続していたウオーキングが雨で休みとなった。
これもまた良し。降らなくて休む口実が無かったからなー。
ゴルフに行くから今日もウオーキングはお休み。「Chi、一人で行っても良いんだよ。一人じゃさみしいか」

オーキングであちこち徘徊していると、いろいな事に遇ったり(偶然にあう)遭ったり(よくない事にあう) する。

その日は能見台駅から商店街の裏道を抜け、大回りして富岡駅を経由するコースを歩いていた。その途中で『金縛り』にあって、立ち止まってしまった。動けない。

金縛りを新明解では次のように記している。
2-288) 金縛りにあう_d0092767_613010.jpg

そうなのです。動けなくなったのです。

そこで『金縛り』と思ったが、ここまで符合するとは思わなかった。
2-288) 金縛りにあう_d0092767_546216.jpg

①鎖でしばっているし
②金の力だし
③動けなくなったし、  まさしく金縛りである。

写真を撮ってやっと動けるようになった。あの時カメラを持っていなかったら金縛りのままで動けなかったかもしれない。ウオーキングの時はカメラ必携帯である。
カメラ必携帯というのは、カメラ付き携帯のことではなくカメラを必ず持って歩くことの意を込めた造語。

それにしても何のためなのだろう。
アート? 盗難防止? 石塀のネックレス? 鎖場? 車突っ込み防御? 思いつき? 製品展示? 冗談? それとも 金満誇示? 威圧威嚇? 魔除け? 

橋桁と橋脚をつなぐ鎖は地震対策なのだそうだが。
2-288) 金縛りにあう_d0092767_9152725.jpg

Commented at 2010-09-17 08:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるえ at 2010-09-17 08:47 x
錆びていないところをみると、素材はなんなのでしょうか?
余っていたチェーンを使ったのか?このために購入したのか?
余ったチェーンだとしたら、もともとはなに用のチェーン?
地井さんでも犬と一緒の松本くんでも誰でもいいので、謎を解明してもらいたいと思います。
Commented by MINI at 2010-09-17 11:03 x
私の実家の近くですね、あの大きな家の石垣の角には建った時から太いチェーンが下がっていました。 標識やカーブミラーはありませんでしたが、車(特にトラック)に石垣を擦られた経験があるのではないかと想像していました。
Commented by ikuohasegawa at 2010-09-18 05:04
そうなのです。確かこの辺が御実家のはずと思っていて見つけました。
地井さんでも犬と一緒の松本くんではなく
Chiさんと一緒のHS川くんが解明したいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-09-17 04:41 | 散歩・お出かけ | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa