繰り言 (くりごと)

2-310) 泥ナワ

この後、10日ばかり更新できません。また来てください。

TVコマーシャルにやたら登場するようになったのが、グルコサミンとコンドロイチン。グルコサミンで検索すると 15,100,000(千五百万件)件もヒットしてしまう。本当に効くのか調べようとしても、殆どが宣伝なので信じて良いのやら分からない。しかし、関節でお悩みの方が結構いらっしゃることは間違いないようだ。

かくいう私も7月に「母指CM関節症」と診断されている。
関節の軟骨が磨り減って外へ飛び出し気味になっており、そこが痛む。よく使う親指に症状が出ている。勤めに影響の出る現役の方は手術するという選択もある。しかし、趣味にさしつかえるくらいの場合は、痛めば休ませるのが原則と説明を受け、痛みがひどい時の鎮痛剤と消炎テープを処方された。

かくして関節軟骨に大いに関係ある身であるが、医師からはグルコサミン・コンドロイチンを処方もされなかったし服用を勧められもしなかった。

以前通販のお試し価格で提供というので一瓶入手してのんだことがある。が、今はのんでいない。オット、錠剤の形をしているが薬品ではないので、のむとか服用するとは言ってはいけない。瓶にも『お召し上がり方』と記してあった。

その時、材料名のトップに記載されていたトウモロコシデンプンのせいだと思うが、屁が出て屁が出て困った。『これも関節軟骨のためだから』と自らに言い聞かせていたが、そのせいもあって一瓶で止めた。

ナンコツといえば焼き鳥にあるが、そちらのほうは病状に関係なくコリコリして美味い上、屁の回数にも関係が無いので今でも好きだ。
グルコサミンの粒よりはこちらのほうが明日への英気も養える。

たまたま行き当たったHPの代表的な効能を要約すると
減ってしまった軟骨を再生させながら、かつ軟骨のすり減りを抑えて関節に「クッション」部分を保持していくために、軟骨再生の必須栄養素であるグルコサミンが必要とされています
2-310) 泥ナワ_d0092767_13225551.gif
あわせて保水性に優れ体内において水分と共に栄養の吸収や運搬の役目をするコンドロイチンを併用することは変形性関節症に対する有効性を高められるとされています


・・・とされています。・・・とされています。の曖昧記述で、責任ある主張とは言えない。加えてこの写真はいただけない。グルコサミンは蟹の甲羅から作り、蟹に関節が多いといってもねー。何やらお手上げのように見え、効くとは思いにくい。

蟹殻よりは蟹肉のほうが明日の英気を養えるから、グルコサミンより蟹肉を選んでしまうなー。それと、塩でナンコツを追加。盛り上がるじゃん。

それはさておき、本当のところどうなのだろう。
『泥縄』というけど『減りグルコ』か『減りサミン』じゃないのかなー。








どうでもよい話ですけど

気がつくのが遅すぎる。
今更、両立が無理だと言い出すのはやっぱり『なめていた』と言わざるを得ない。
柔道を続けるために議員を辞めると言うのなら、いさぎよいとほめもするが・・・。

あなたが尊敬するO沢先生は残念がっているようなので、二束のわらじを履き続けたら?先生も政治家と不動産屋の二足をこなしているようですから。
O沢が嫌いだから、坊主憎くけりゃ袈裟まで憎いだな。
Commented by まるえ at 2010-10-16 17:39 x
私は昨日スーパーで、コンドロイチンとグルコサミンの瓶を見比べて、どっちが効くものか悩んだあげく買うのをやめました。老眼鏡を持っていなかったので、効能書きがあまりよく見えなかったからです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-10-16 03:51 | 繰り言 (くりごと) | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa