お気に入り

2-366) 準備完了

Chiの姉の子は甥・姪だが、その姪の子は姉からすれば孫だ。孫は「バーバ」と呼ぶ。Chiはその子達から「オバちゃん」とか「Chiオバちゃん」呼ばれている。
姉妹なのに「バーバ」と「オバちゃん」では不公平ではないかと思うがそうでもないという。

調べてみるとChiからすると続柄は姪孫(てっそん、男女の区別なし)または大甥・大姪ということだった。Chiは大叔母である。さすれば「Chiオバちゃん」というのは あながち誤りではない。

姪孫(てっそん)とも言うのだから孫のようなものでもある。
そうだ、外(そと)孫があるのだから、彼らは「他所(よそ)孫」だ。

Chiが他所(よそ)孫に贈る飛び出すクリスマスカードを作った。
2-366) 準備完了_d0092767_10382620.jpg

磯子図書館の企画をすこぶる気に入り作るという。小学生向けだというと
「いいの、相手が小学生だから」

即行で作製。プレゼントに添えて贈るという。

おせちも頼んだし、準備完了。

私にはカードはいらないけど何を・・・・。







マタマタ出ました。発言撤回。
 仙谷官房長官は14日の記者会見で、沖縄県に米軍基地負担を「甘受」してもらうとした前日の発言を撤回した。

同県の仲井真弘多知事が14日の県議会で「まったく理解できない表現で、遺憾」と批判したためで、仙谷氏は「仲井真さんや沖縄の方々が総反発する受け止めをしているなら撤回する」と述べた。その一方で、「沖縄に海兵隊の基地が存在する意義は大きい。一定の基地負担をお願いせざるを得ないと率直に思う」とも強調した。

それにしても言い方に素直さが無い。
「・・・が総反発する受け止めをしているなら撤回する」
撤回しないで、正しい受け止め方を指導すべきだ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2010-12-15 05:08 | お気に入り | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa