繰り言 (くりごと)

2-472)自粛

自粛と言っても、所詮、他人の目を意識しての〝他粛〟なのだけど、他人からどう見えるか振り返り、自らの行動を律することは必要だと思う。
震災後、私でも2回のゴルフと1回の宴会を自粛した。

とりあえず、4月15日のコンペは開催が決定した。
ならばと言うわけではないが、4月4日の呑み会も予定通り開催というわけで呑んだ。自粛、自粛と動かないで萎縮していてもしょうがない。少額でも金を循環させることで復活に寄与できる。
とは言うものの、他人の目を意識して小さめに乾杯。
2-472)自粛_d0092767_853713.jpg

メンバーの身内にも被災者はいた。しかし山側の住人で大難は免れて、良かった良かったから話が始まった。
旧所属会社の地区責任者取締役M田の震災後の行動に現役社員の非難・・・社長にも・・・共に求心力全く無し。と在職のメンバーから報告あり。

そう言えばあの時、この時と平時の話題が噴出し、酔いに任せて導きだした結論は
「品性のかけらも無い」「品性以前の問題。卑しい」

自粛でも他粛でもよいけど、他人からどう見えるかと自らを律することは必要だ。
Commented by アルチュハイマー at 2011-04-07 23:48 x
求心力は元々ありませんので、今さらそのことを論っても意味がありません。今や、遠心力が増すばかりなのですが、それに気づかないご本人たちが哀れであります。やはり、感性・感度の問題でしょう。いや、頭脳の問題かな・・・?いずれにせよ、品性の問題ではありません。
 は氏の呑み会がどういうメンバーであったか、おおよその見当はつきますが、酔いに任せて出した結論が品性の問題になってしまっては、話が横道にずれてしまっています。だいいち、そのメンバーで他人の品性を云々できるんですかね・・・。諸先輩を前に失礼ながら、そういう結論は「目くそ鼻くそ」の類かと思いますが・・・。
 おっと、こんなことしている今、強い地震がありました。当方はなんともありませんが、貴方はだいじょうぶですか。
Commented by ikuohasegawa at 2011-04-08 07:42
M田に比べたら、普通の人は(呑み会のメンバーも)はるかに紳士でありますよ。
結論がずれたのは確かだが、あの時この時と噴出した平時の話題が、とてつもなくIYASII所業だったので・・・・・。チョッと書けないし、非公開にしたらア氏が読めないので面談の折。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2011-04-07 09:01 | 繰り言 (くりごと) | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa