繰り言 (くりごと)

2-499) ユッケ

事件発覚直後の会見では「法律で生食用というか、普通の精肉をユッケとして出しているのをすべて禁止して、禁止すればいい、すべきだと思います。禁止していただきたいと思います」とコメント。その後の会見では土下座という、チョット境界領域的な社長の会見には驚いた。

それはともかく、生肉を食べることがこんなに一般化していることにも驚いてしまった。結構な皆さんがこれを食べており、ユッケは人気メニューだとTVがいっている。
2-499) ユッケ_d0092767_553865.jpg

ブログのネタにはしていないが、実は毎月1回焼肉屋へ行くがユッケは食したことがない。
都会の焼肉屋は上等過ぎて高いから、地方でランチメニューのお世話になっているのだが、地方の外食価格は本当に安いと思う。

しかし、軽井沢は別。あそこらの店は『いちげんさん』が、うじゃうじゃいて一回こっきりしか来なくても平気だから驚くほど高い。加えていちげんさんでない金持ち別荘族は高くても平気だから目玉が飛び出る店がある。

焼肉ではないが、遊びに来た姉夫婦と4人で『ざるそば』を食べて8000円弱だった店がある。天ざるではなかったよなー・・・・と思いつつ払った。
和食だとかイタリアンのランチなら普通の価格だが『ざるそば』オンリーだったから、逆に、ざるそば2枚で姉夫婦を恐縮させてしまった。店構えも食材も器も上等だったが、それをテコにしてもっと利潤を上げるという方針だと思った。

それはさておき、軽井沢縁辺居住者の私が毎月行く焼肉屋は、ドライブ中に見つけた焼肉チェーン店マルコポーロの佐久店。ジモッティー対象の店だからココはお値打ち。
毎度毎度注文する蓼科牛カルビ 肉大盛ランチ は、あのざるそばより安い1,480円。それを2セットとサンチュ。それに +アルファー。
+アルファーはそのときの気分でタン塩 か レバー か上ミノを追加するが、『ユッケ』は頼んだことがない。

そもそも我家には生肉を食するという習慣がない。「ライオンじゃないのだから」と、夫婦で一致している。
牛は良いが鯨はダメというのはシーシェパードだけど、寿司や刺身の生魚は良くて生肉はダメなのだから、さしずめシーライオン?という訳だ。 (アシカではなく単なるライオンの語呂合わせです)
ところで、焼肉の本場韓国ではこういう事故は起きないのだろうか。韓国はパチンコ店も一挙に禁止出来た国だから、こういうことも徹底しているのだろうなー。

ついでにひと言。
「消費者は新鮮なお肉だと信じ・・・」とか「生食は新鮮なお肉を提供・・・」と言うコメンテーターがいたけど、鮮度の良し悪しとO-111に汚染しているというのは別の概念である。
トリミングしても鮮度は回復しないが、表面の汚染は取り除けるし、新鮮な汚染肉というのも存在する。
Commented by まるえ at 2011-05-10 07:56 x
ずっとずっと前、バックパッカーでヨーロッパに行ったとき、タルタルステーキを食べました。語学力&常識がない我々は生肉が出てきてびっくりしつつも、とてもおいしくいただきました。旅先で生肉、無知は怖いもの知らずです。
Commented by ikuohasegawa at 2011-05-10 09:52
元々、農耕+少々漁の民ですが、極限の腹痛を経験してから生牡蠣も食べなくなり、範囲はドンドン狭くなっています。
刺身は魚系専門で四足の刺身は基本的に敬遠したい。二本足でも鶏系の刺身もパスする今日です。

タルタルステーキもずーっと食べていませんので、タルタルステーキと聞けばステーキにタルタルソースをつけて食べると思ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2011-05-10 06:44 | 繰り言 (くりごと) | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa