団地

2-557)猫除けネット

ベンチのささくれ座面の補修。砂場の整備。猫対策。を合わせてすることになったが、数年先には全面改修計画も組まれているので二重投資を避けた上で、公園の安全安心を達成しなくてはならない。

そんな中で、ささくれた座面板を裏返して使うというアイディアを思いついた。
裏返しできない曲面板だけを買うことになった。
チョイと、実験。
2-557)猫除けネット_d0092767_7313194.jpg

これでいける。 どや

加えて施工費は同時に依頼した砂場整備の合間にサービスで処理してくれるという。おかげで格安で修繕出来ることになった。

ところで、何故、ネットに猫除けの力があるのだろう。猫除けといえば、塀際に並べている水入りのペットボトルを思い出すが、あれは全く効き目が無い迷信だという。
近所の保育園も公園も砂場にネットを敷いているけど、ひょっとしてネットも迷信?
2-557)猫除けネット_d0092767_15591013.jpg

ネットをネットで探すついでに検索したら明らかになった。

ネットそのものに猫除け力はない。
砂場を猫立入禁止エリアにするためのネットなのだ。したがって、砂場の上に空間を作るようにネットを張って、猫の立入を防止しなくてはいけない。砂場にネットを敷いても効果はない。
2-557)猫除けネット_d0092767_1621948.jpg

愛猫家に確認していないので私の独断による見解だが、猫はネットの上で揺れながらの空中用便はしないのである。
Commented by まるえ at 2011-07-22 10:33 x
カラスも不安定なネットの上に乗ってゴミを漁ることはないそうで、ゴミの上に空間を作ってネットをかけるのがよいそうです。カラスにゴミを引きずりだされないようにぴっちりとネットでゴミ袋をくるんでいる場所も見受けますが、そうなるとカラスの嘴との力比べになってしまいます。人間も心がけ一つでカラスとの戦いも優勢になれるはずなんですが。
話が猫からずれてごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2011-07-21 04:48 | 団地 | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa