重箱の隅をつつく

2-550) 復興相辞任

入院患者に鞭打つようで申し訳ないが、遅ればせながら重箱の隅をひとつつき。

J リーガーの慰問じゃないのだから、被災県を訪問するのにサッカーボールを持参するのも常軌を逸しているが、出迎えた知事に向けてサッカーボールを蹴るのは、どう考えてもまともではない。加えて〝チームドラゴンのキックオフ〟だと。全て名前の 龍 から思いついたのだろうが、復興相としてはおふざけが過ぎる。
2-550) 復興相辞任_d0092767_4531391.jpg

サッカーボール関連でいうと、辞めた後の、格好をつけた会見発言には誤りがある。「・・・・岩手でキックオフをして、3日でノーサイドになったが、ノーサイドだから・・・」 あなたが岩手で蹴ったのはサッカーボールだったが、ノーサイドはラグビー用語じゃないの。

重箱の隅はここまで。

再読していた阿川弘之氏の『大人の見識』で、思わず「おんなじジャン」
2-550) 復興相辞任_d0092767_1834368.jpg

・・・・東条首相・・・・所轄官庁を回っているとき、ある役所の中堅幹部が来客と話をしていたため立ってお辞儀をしなかったというので、東条がひどく腹を立て、即座に免職を言い渡したという。

松本某は東條首相と思考経路が「おんなじジャン」
ただし、即座に免職を言い渡したのではなく、即座に辞任する羽目になったのだが、やってる事は「おんなじジャン」

松本某は「今の最後の言葉はオフレコです。みなさん、いいですか、絶対『書いたらその社はもう終わり』だからね」と恫喝したが、あっさり書かれてしまい効き目はなかったけど、これも東條首相はやっていた。
2-550) 復興相辞任_d0092767_18105454.jpg

・・・・(東條の)憲兵を使っての言論弾圧ぶりはすさまじいものがあった。学者や新聞記者を懲罰召集するのとこれと、どっちがどっちかというくらいひどかった。

言論を封じ込めようとする精神構造は「おんなじジャン」
問題発言は以下の通り。
「九州の人間だから、何市がどこの県とか分からん」
「本当は仮設はあなた方の仕事だ」
「知恵を出したところは助けるけど、知恵を出さないやつは助けない。いいか」
「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ。しっかりやれよ」
「長幼の序がわかっている自衛隊ならそんなことやるぞ」
「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと、我々は何もしないぞ」

更に発言を問題視された後の記者会見では
私は九州の人間ですけん、ちょっと語気が荒かったりして、
結果として被災者の皆さんを傷つけたということであればおわび申し上げたい


九州人のChiが怒っている。
九州人でまとめないでちょうだい。あなたに『大人の見識』が無いだけでしょ。

私はちょっとB型で短絡的なところがあって、私の本意が伝わらないという部分があるということは、反省しなければならない

B型の私は怒っている。
B型でくくるな。アンタに『大人の見識』が無いだけだ。



辞任会見で
「色々言いたいことはあるが、謎かけをしようと思ったが、今日、これからいなくなるから。私は、これからは。4月に亡くなった歌手でフィービ・スノウというのがいる。また、5、6年前に出たカズオ・イシグロの本ではないが、これからは子どもたちのために<ネヴァー・レット・ミー・ゴー>。私は被災された皆さんたちから離れませんから。粗にして野だが卑ではない松本 龍、一兵卒として復興に努力をしていきたいと思っている」

フィービ・スノウ ?  カズオ・イシグロ ?   このお二方は知らないけど 〝粗にして野だが卑ではない〟は、石田礼助、〝一兵卒として〟は、最近では小沢一郎。 受け売りじゃないの。

サッカーボール持参のキックオフも含めて色々思いつくし、それを全部並べてしまうところは・・・ひょっとして私と「おんなじジャン」 
もって他山の石となす。

だいたい、失敗した人間が〝粗にして野だが卑ではない〟とか〝一兵卒として〟などと言うと、
〝粗にして野だが卑でもある〟とか、〝端から一兵卒でしかない〟なんて混ぜっかえされちゃうよ。
ノーサイドもしかり。ノーサイドには試合が終了すれば敵味方なしという意味がこめられており、ラグビーの基本理念を表す言葉だが、暴言を吐いて辞任する本人が口にすると、何だか俺のミスは忘れろと言っているように聞こえる。
「全部忘れろよ。いいか。ノーサイドだぞ、分かったか」

それにしても、結構 渋いお二人をご存知だったようです。
フィービ・スノウ
カズオ・イシグロ 

つまり、Mr ドラゴンは軽薄な趣味人だった訳だ。
Commented by MINI at 2011-07-14 21:51 x
週刊誌が端折って「…そうしないと、 我々は何もしないぞ」と書いたのかと思っていましたが、テレビで本当に言っているのを見て目がテンになりました。 国会議員ってこんなのばかりじゃあ無いとは思いますが、選挙区は何処なんでしょうね? 地元の人は恥ずかしいですよね? 
Commented by ikuohasegawa at 2011-07-15 05:33
福岡1区当選7回の方です。
今朝のTVでは〝気分障害〟で御入院のようです。
〝気分障害〟・・・・・・うんーーー、流行りそう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2011-07-14 04:50 | 重箱の隅をつつく | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa