団地

2-574) 砂利溝

エントランスのヒサシに雨樋がないので、このところ雨垂れによる、はねかえりが激しい。前回の改修工事の際に、グランドカバーの草が消えたのが原因だが、自分の住まう棟だけに言い出しにくかった。

犬走り(写真の部分)へ泥をはねるし、雨水が溜まり足元が危うい。同タイプのもう一棟も同じ状況だったので、理事会の決議を経て、昨日、砂利溝を作る工事をした。私は担当では無いけど、行き掛かり上、立会いに参加。

まあ、子供の頃から町工場や職人仕事、工事現場を見るのが好きだったから良いようなものだけど、職人さんは迷惑だったかもしれない。
理事長&理事2名がウロウロして、質問はするは指図はするは手は出すは、という状況の中、少し掘り下げて溝を作り、防草シートを貼って白河砂利を敷いた。
2-574) 砂利溝_d0092767_1981852.jpg

白河砂利の一列で雰囲気まで変わった。まるで料亭のエントランスの様である。
「料亭 はせ川ですなー」
という人もいた。そうそう、砂利敷きは、高級日本建築等で意匠上の理由で樋を付けないときにも採用されている。
が、それは勘弁願いたい。
確かに私も同姓だが、黒い交際の元芸人・HA 公彦が経営する店の様で、今、はせ川はイメージが悪い。

効果を確認したいので雨を待つ気分だが、雨が振ると具合が悪い。本日は藤棚の改修工事がある。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2011-08-30 05:06 | 団地 | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa