待ってました!権太楼師匠

2-692) にぎわい座正月 権太楼 試し酒

にぎわい座・正月公演へ出かけたのは6日。チケットは購入してあったが、全席自由席なので早めにでかけた。
それでも到着した開演45分前には早くも八分の入りで慌てた。歌舞伎の桟敷のような横の席を確保し、やれやれ。
それにしても、どうして正月公演は自由席なのだろう。
2-692) にぎわい座正月 権太楼 試し酒_d0092767_8295798.gif

中入り前のトリは春風亭昇太、中入り後の色物は柳家紫文が出る。お目当ては勿論、大トリを勤める柳家権太楼師匠だが結構ラッキーな出演陣である。

権太楼師匠の演目は試し酒← 

五升の酒を飲む賭けになり、五升は飲んだ事が無いからと、試しに飲んでから賭けにチャレンジする久造を演ずる師匠は、久造そのもの。今年も元気で楽しませて欲しいものだ。
Commented by まるえ at 2012-01-08 21:10 x
あの桟敷のような席は足を投げ出して壁に寄りかかり上半身を舞台のほうにひねって見なければならず、見にくいのではないかといつも思います。私は椅子席しか経験がありませんがどうなのでしょうか。
Commented by ikuohasegawa at 2012-01-09 10:04
皆さん同じようにお考えのようで、割と遅くまで空いている席です。
我が家は、Chiが歌舞伎座で贅沢にも桟敷席を利用しているので、斜め横向きを苦にしません。それよりも、一段高くて見通しが良いのを気に入っております。なかでも中ほどの二人席だと出入りにも気を使わなくてすみますので、空いていれば、必ずそこを希望します。
前のほうの、板の間風のところはチョッといけません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2012-01-08 05:00 | 待ってました!権太楼師匠 | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa