食べ物

2-710)豆 苗

近所のスーパーが、野菜の価格高騰に対応して豆苗を山積みしていたそうで、78円。茸とオイスターソースで炒めたものは、シャキシャキした歯ざわりで美味しくいただいた。
根は、実にシッカリした立派な根である。
2-710)豆 苗_d0092767_17173525.jpg

大阪のオバチャンは、小ネギ、三つ葉、せり等根付きの野菜を買うと、根を植えて再生産していると聞いた。義理の姉は大阪に移り住んでいるが、豹ガラの服も着ないし、タイガースの勝敗にも関心を示さないので野菜の再生産はしていないと思う。

横浜の我が家で豆苗が育ってきた。

水耕栽培を開始して、12日目の状況。
2-710)豆 苗_d0092767_8254784.jpg

別に大阪のオバチャンでなくとも、横浜のオバチャン・オジチャンでも再生産はできた。
もっとも、私は数年前にキャベツの芯から キャベツを再生 ← したことがあり、専門家ではあるが、おそらく誰でも育つと思う。

それよりも、豆苗のシッカリした根は要するにモヤシなので、これを食べる方が手っ取り早いではないか。

何とかならぬかと思う。誰か先進的取組みを・・・・・。
Commented by まるえ at 2012-01-27 13:21 x
育ててます、私も。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2012-01-27 05:19 | 食べ物 | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa