製本&修理:ツール

2-743) 手機械DIYのキモ

プレス機を日曜大工してくれる夫がいるという。
知り合いに大工さんもいるという。
もっと早くに知っていれば、ポンチ絵を渡して、「コレで、お願いします」と気楽な身分になれたのに。

それでも、先駆者として、言わずもがなの一言を。
 2-743) 手機械DIYのキモ_d0092767_82189.jpg

私は150mmのクランプを採用していますが、コストをかければ大きなものも有りです。
いずれのクランプも機械部とバーに分けて、バーを板の穴に貫通させるること、それが〝キモ〟なのです。
そのクランプのバーには、脱落防止のピンが刺してある。コレを抜かないといけません。チョイと苦労すれば抜けます。

二枚の板の穴にバーを貫通させなければ、板をクランプではさんで締めるだけだから、加工はいりません。
すると器用な夫の日曜大工も、親切な毎日大工さんも出番はありませんし、それでは本の修理のとき、夫の妻が操作しにくいのです。

宜しくお願いいたします。

蛇足ですが、完成後には、抜いたたピンか ビス&ナットで脱落防止するのが良いと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2012-02-28 05:53 | 製本&修理:ツール | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa