製本&修理:ツール

2-749) DIYの手機械の注文を受ける

手機械=プレス機を受注した。
仲介は、府中家具工業協同組合。 
2-749) DIYの手機械の注文を受ける_d0092767_59655.jpg

嬉しい。大いに喜んだ。身辺でも、そういう要望は有るにはあるが、見知らぬところからというのが、格別である。欲しいと思う人は、やはりいるのだ。
あれは出来が良かったからなー。苦労した甲斐があった。そうか、注文かー。

で、お断りのメールを送った。

確かに、私はこの広島の府中家具工業組合 から、二度、楢の集成材を購入して、製本用のプレス機を作った。ここは、親切だしキチンと対応してくれるので皆さん御ひいき願います。

完成したときあまりの嬉しさから、写真を投稿したし、それはHP ← にも掲載されている。
と言っても、他の方の作品は玄人はだしの作品ばかり。そう、それらは作品なのよ。私が作ったのは、作品(本)を作るための道具なのだから、比べるべくも無い。身の程はわきまえているし、私にも自制心はある。

と言うより、他人の為にあの努力はできない。自分の為でも、もう一度は自信がない。

大体において私は移り気なので、目下の関心は他へ向いている。それは 簡易版H型手機械←。
コレなら格安で、近辺の小学校の要望にも応えられる。遠方の方も自作できる。
そんな訳で、お断りのメールを送った次第。

それはそうと、私用の名刺には〝手機械マーク〟を入れている。
2-749) DIYの手機械の注文を受ける_d0092767_713897.jpg

やはり、製本、本の修理といえば、手機械だし、私はコレが好きなのだ。





Commented by MINI at 2012-03-04 12:25 x
皆さん凄い作品ばかりですね、その中でも負けていませんよ!
Commented by ikuohasegawa at 2012-03-04 14:35
MINIさんにはお世話になりました。
今年は別の方でお世話になります。宜しく。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2012-03-03 05:06 | 製本&修理:ツール | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa