繰り言 (くりごと)

2-767) インフルエンザを希望する

一昨日から風邪気味で、鼻水を垂れ流し常態。
都度つどボックスからティッシュペーパーを引き出していたが、我が分泌物であり無色だし、度々なので次第に汚いと思わなくなった。どんどん出るから、常に新鮮なのよ。
それで、今は使用済みのペーパーを手元に残して再々利用している。湿っているが無色無臭だし、何より途切れなく続くのでねー。

Chiは「嫌だ。止めて」と言うが、私の父の友人のSB山さんは、しばしば来宅していたが、折った新聞紙を取り出して、それで繰り返し鼻をかんでいた。昭和30年代のことだけど。
それと比べるとティッシュペーパーになった分、上品で良いじゃないか。
2-767) インフルエンザを希望する_d0092767_15431019.jpg

それにしてもよく出る。500ml 1本以上は出ていると思う。

で、鼻水って何?
身体の老廃物であることは間違いないと思う。
しかし、口から取り入れて下方から出る分には分かり易いが、鼻は分かりにくい。
余分な水分は老廃物と共に「小水」として放出されるし、汗というのも分かる。しかし、鼻は口より上にあって、チョッと粘り気もあるので単なる水分とは考えられない。そうすると「鼻水」はいったい何なのだ?

調べた。
鼻水は鼻腺という穴から分泌される粘液と「涙のう」から出る涙。そして、呼吸している空気に含まれる水蒸気、この三つから作られている。それらはウイルスを排除しようとする刺激が脳の分泌・血管運動中枢に伝わると、「粘液を分泌しろ」という指令が鼻腺や杯細胞に出され、「鼻水」として鼻から出すのです。

涙が混じっているというのは体験的に納得できる。子供の頃を思い浮かべると、大泣きした時は必ず鼻水を垂らしながら泣いていた。間違いない。
また、空気に含まれる水蒸気という件(くだり)で、湿度50%の部屋なら部屋の半分が水没している間違ったイメージが浮かんだ。それを原料にしていると思うくらい、鼻水が出るのよ。

ということで「鼻水」はウィルスから粘膜を守ってくれる大切なモノなのなのだと理解した。
ウイルスから?じゃあ、私は風邪ではなくて、インフルエンザ?それとも花粉症?
だったら、継続性の無いインフルエンザを希望する。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2012-03-20 06:55 | 繰り言 (くりごと) | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa