繰り言 (くりごと)

2-837)神舟

最近打ち上げに成功した中国の宇宙船の名が〝神舟9号〟であることを知った。9号というのだから、1号から神舟なのだろうが全く意識していなかった。
神舟9号を打ち上げ=女性初搭乗
【北京時事】中国は16日午後6時37分(日本時間同7時37分)、女性1人を含む3人乗りの宇宙船「神舟9号」を同国北西部の酒泉衛星発射センターから長征2号F遥9ロケットで打ち上げ、予定の軌道に乗せることに成功した。

2-837)神舟_d0092767_1813723.jpg

中国共産党と宗教がどういう関係なのかは分からないが、唯物論、無神論?それに弾圧している少数民族には固有の宗教信者が多いことを考えると、中国共産党と宗教は相容れない関係のように思う。それなのに神舟号と命名していることを、すんなり読み飛ばせない。

中国共産党は宗教を手厚く庇護しているようには思えない。どちらかと言うと、弾圧の方がしっくりする。
念のために並べて表記してみる。
中国共産党・庇護・宗教
これではエッと言う感じがする。

中国共産党・弾圧・宗教
ほら、やっぱり弾圧がぴったりだ。

漢和辞典を引いてみた。
神:【字音】《漢音》シン・《呉音》ジン 【韻目】平真 【現代中国語音】shén
  【字義】
 〔1〕 かみ。〔ア〕天の神。宇宙万物の主宰者。⇔祇。「天神地祇」〔イ〕神の総称。
 〔2〕 たましい。霊魂。
 〔3〕 こころ。精神。
 〔4〕 霊妙ではかり知れない働き。理性でははかれない不思議な働き。
 〔5〕 きわめて尊くて、侵すことのできないこと。「神聖」
神様だけではないようだ。

こんな熟語があった。
2-837)神舟_d0092767_16422261.jpg

大日本帝国も自国を〝神州〟と言っていたようだが、中国も神州と言っていたのだ。
神舟号というのは〝中国の舟〟という意味のようだ。

どうやら現代中国共産党でも、〝神〟は良いイメージの漢字のようだけど、〝仏〟はどうなのだろう。
チベット仏教は、領土が絡むからなー。
中国は広いのだから、アレくらいは返してやったらどうでしょうか〝神州様〟と思う。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2012-06-18 04:52 | 繰り言 (くりごと) | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa