繰り言 (くりごと)

2-839) 避 難

台風4号が和歌山に上陸した後、関東を通過し、アチコチの市町村で避難勧告が出されている。
その避難勧告と避難指示の、どちらが切迫しているのか一般市民に分かりづらいと議論になっているそうだ。
字面からは一般用語でない勧告のような気もするが、指示の方が強いような気もする。
かん‐こく【勧告】 [名](スル)ある行動をとるように説きすすめること。

し‐じ【指示】[名](スル)物事をそれとさししめすこと。 

辞書を引いてもハッキリしないので、某市のHPを引用する
2-839) 避 難_d0092767_18223325.jpg

避難指示を避難命令に変えれば分かり易いと思う。
めい‐れい【命令】[名](スル)上位の者が下位の者に対して、あることを行うように言いつけること。

でもなー、避難途中で事故でも起きると、「命令した市町村に責任がある」という輩も出てくるだろうからなー。

ところで、昨日の午前中、小学校に所用があって出かけたら、避難を開始したところだった。
2-839) 避 難_d0092767_1042536.jpg

勧告だったのか、指示だったのか、命令だったのか、呼びかけだったのか分からないが、観察の後、朝顔を一鉢ずつ校舎の中へ避難させていた。
Commented by MINI at 2012-06-20 10:24 x
命令という言葉を嫌う方もいらっしゃいますから…。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2012-06-20 05:00 | 繰り言 (くりごと) | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa