団地

2-893)日照り

 猛暑の日が続き暑い。おまけに雨が降らない。
 横浜の7月からを振り返ってみると
2-893)日照り_d0092767_4312926.jpg
 二ヶ月で雨が降ったのは5日間のみ。8月5日以降、降水が無い。

 団地の植栽にも、枯れるものが目に付くようになってきた。
2-893)日照り_d0092767_1265053.jpg

 こうなっては水を撒いても生き返りはしないが、他の場所も懸念される。

 団地の何箇所かに水道設備はある。ホースもある。しかし、ボランティアが団地の12棟全体に散水することは・・・、ボランティアつまり私なのだが無理だと思う。
 で、27日が定期草刈作業日なので、業者に散水を追加依頼できぬかと思いついた。

 話してみるもので、本25日に来てくれることになった。6月に補植した箇所を中心に散水するという。勿論、27日(月)は定期草刈作業にプラスして、脱水症状の見える箇所への散水は発注することにしたい。
 この件は緊急を要するので、緑化担当理事へは事後報告となるが悪しからず。昨年度の緑化担当理事K島さんの手を煩わせてしまった。

 水といえば、昨日実施した修繕委員会の調査では、全ての電線マンホールに水が溜まっていた。
2-893)日照り_d0092767_54673.jpg

普通ではないレベルだとのこと。地表は乾いて困っているのになー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2012-08-25 04:56 | 団地 | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa