繰り言 (くりごと)

2-911) 健康診断

 国民健康保険になると健康診断の案内は来るが、受診するには二千某円を支払い出かけるという能動的行動をとらないと受診できない。面倒だが出かけて受診している。
2-911) 健康診断_d0092767_4141142.jpg

 検体に潜血がでた。
 ポリープが見つかり切除したら、それに潜んでいた癌細胞が見つかった。実にラッキーなことである。
 この度、検出されなくて、進行してから発見されるより何ぼか有り難い。キチンと受診していれば、こういう良いこともある。

 勤めているときは健康診断が定期的にあって、特別努力しなくても受診出来たのだが、妙な方向に努力する輩がいた。健康診断のために数週間前から突然飲酒を控えるなど摂生し、悪い診断が出るのを避けたいという。
2-911) 健康診断_d0092767_5305477.jpg

 そんな臨時の日雇いのような禁酒をしてもなー。

 君のやっていることに効果があるとするなら、それは早期発見を送らせているだけなのだ。病気だと診断されたくないのなら、普段からそれなりの生活をしなくてはいけない。

 また、病気だと診断されるのが怖いから受診しないという輩もいた。最近は企業の実績としてカウントされるから許されることはない。
 いづれにしても、病気は早く発見するに越したことはないと思うよ。
 仮に良くない可能性があるのなら、早期発見を心がけるべきだ。糊塗するような行動や、見て見ぬ振りをしてはいけない。

 全国の、健康診断、再検査が嫌いな方、怖い方に申し上げる。
 「病気になるのはアンラッキーだが、病気が見つかることはラッキーなのだ」
 「健康診断は企業の義務。再検査は妻や子や親に対する義務である」

 一時も早く・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2012-09-12 05:28 | 繰り言 (くりごと) | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa