散歩・お出かけ

2-953) 磯子アベニュー

 製本の会の例会で借用するから、磯子センターや磯子ケアプラザへ度々行く。駅から少々長めのその道筋は、よく整備されているが場所によっては、こんな身も蓋も無い〝都会の景観〟のところもある。
2-953) 磯子アベニュー_d0092767_10161358.jpg

しかし、大部分は広めの歩道に水路が通っており、なかなか感じの良い通りである。
 磯子と根岸をJR線路沿いに結ぶ「磯子産業道路」のうち、磯子区総合庁舎付近から芦名橋公園までの約1kmは、上り線側の歩道に小川を配した遊歩道「「磯子アベニュー」として整備されている。
 区制60周年を記念して、貝殻と小石が埋め込まれ、水路沿いにケヤキの街路樹と花壇が配置された美しい施設として整備された。

2-953) 磯子アベニュー_d0092767_1054871.jpg

 その水路には磯子区総合庁舎地下から湧水を流しているとかで、年間を通して水温が保たれてており、放たれた金魚やグッピー、メダカ、その愛の子が住み着いていると地元のS口さんから教えられた。
2-953) 磯子アベニュー_d0092767_1711482.jpg
 
 〝アイノコ〟って言うのは差別用語らしいが、グッピー × メダカ なら差別ということはないだろうと思う。それでも少々気を使って 愛の子 って書き直した。

 それにしても、どういえばよいのだろうか。混血魚?雑種魚?ミックス?
 混血だの雑種というほうが余計に差別しているように思えるのだけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2012-10-24 05:00 | 散歩・お出かけ | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa