繰り言 (くりごと)

3-71) 投函チラシ

 マンションの集合ポストには毎日チラシ等が投函される。その量はかなり多い。

 かつて、自宅へ持ち帰らないためにその場で仕分けするアイディアを思いついた。集合ポストの下にダンボール箱を置けばよい。さぞかし住民の皆さん(54戸)の利用も多いだろう。

 しかし、一杯になったとき、片付けるのは誰だ・・・・設置者の私がやることになる。
 それに無人のエントランスに燃えやすい紙類を集めて置くのも、防火上避けなくてはいけない。ということで実行しなかった。

 『チラシ投函禁止』という貼紙も自分のボックスだけだと、なんだか〝偏屈者〟のように思われそうで一歩が踏み出せない。 ということで毎日せっせと自宅へ運び、紙資源として処分している。 

 『チラシ投函禁止』を理事会で決めて掲示すると揉める可能性もある。
 「集合ポストへのチラシ投函を禁止するのは総会に諮るべきだ。理事会は勝手に外部情報を遮断するのか」 なんてね。総会の議案に仕立てるほどの大迷惑でもない。

 ウオーキング途中でこんな掲示を見た。
3-71) 投函チラシ_d0092767_9363523.jpg

 人によって欲しい情報もあるのだ。なるほど外部情報を勝手に遮断してはいけない。

 この家は宅配のピザ・寿司・釜飯・中華のチラシは投函OK。 チラシによる情報の収集を、〝届く糧〟に限定している訳で、ちょっと笑える。

 もう少し限定して『宅配ピザ以外の チラシお断り』というのはどうだ。
 『寿司の チラシ以外お断り』というのは、寿司屋での会話のようで貼ってみたい誘惑に駆られる。

 これを貼っても私は偏屈者とは言われない。変わった人か場合によっては面白い人との評価を得るだろう。でもやらないけどね。
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2013-02-21 05:29 | 繰り言 (くりごと) | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa