食べ物

3-109) 納豆

 我が家は納豆をよく食べる。
 気に入っているのは、おかめ納豆。
 
3-109) 納豆_d0092767_824128.jpg

 最近は醸造メーカーも納豆を発売しているが今一である。やっぱり、おかめ だな。

 いろいろなレシピを試みているが二三を除いて大体OKである。
  マヨネーズ混ぜはタレとか醤油より塩分が減るし、まろやかになる。刻んで混ぜる野菜は殆ど何でもいける。
 オクラ、長芋、もづく&納豆というのは美味い。混ぜるの最高峰である。勿論それぞれの単品混ぜでもよい。

 まぐろ納豆、イカ納豆にすると、刺身が外れだったときなどは一変する。
 フライパンの上で 混ぜない納豆を窪ませ、そこを狙って玉子を目玉焼きにする。これは、発酵学の泰斗小泉武夫先生のレシピ。
 マヨネーズ混ぜはパンににのせてトーストしても美味い。
 チャーハンやカレーは、わざわざやるほどの味UPは無い。

 実行していないのは、砂糖混ぜ納豆と、納豆酒。
 納豆酒の製法は果実酒と同じで簡単なのだが、「どろりとした変な味」とコメントがあったので未実施である。

 今朝は納豆トースト。
3-109) 納豆_d0092767_1113029.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2013-03-31 04:06 | 食べ物 | Comments(0)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa