言葉

3-206) 三点リーダ

 省略したり時間の経過を表したり余韻を残したいときに〝・・・(てんてんてん)〟を使う。
 自らの思いを誤解なく伝えきる為に高橋和己は、無言を表すとき以外に「……」は使っていないことに気が付いてえらく感心したことがあった。別に高橋和己以外でも普通のことかもしれないが、数年前に邪宗門を読み返して強く印象に残っているのである。
 
 反対に「……」を多様し、全てを読者の感性にゆだねる式の小説もある。芝居の台本か?それを書くのが作品だろう。

 その「……」なのだけど、これまで〝・(中黒)〟を三連打していた。
 それが正しくないことを最近知った。

 まあ私的な文章で使う分には別にかまわないのだろうが、正式には〝三点リーダ〟を二マス分使って「……」と書くのが「てんてんてん」の正式な書き方なのだそうだ。
 ワードでも【さんてん】で変換すれば【…】と出る。それを二つ続けるのが、正しい〝三点リーダ〟だということだ。【・・・(中黒×3)】で変換しても【…】と出る。

 問題は横書きのとき〝三点リーダ〟が中心を外れ下部に表示されてしまうこと。この文も編集画面での入力時に中央にある〝三点リーダ〟が、閲覧画面になると下部に移動している。…

 好みの問題で済む話だから、【・・・】でも【……】でも良いのだろうが【…】を中央に表示する方法は無いものだろうか。
この一文も入力画面では中央にある。
3-206) 三点リーダ_d0092767_67862.jpg

 ちなみに、リーダとは英語で点線・破線を意味する印刷用語のleaderのことだそうだ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-09 10:11
、、、を多用する思わせぶりな文章には内心忸怩たるものがありました、、が、まだ続けるだろうなあ、、。
長い棒線―の引き方もわからないのです。
会社にいたら、ちょっとちょっとで教わったのでしょうが。
Commented by ikuohasegawa at 2013-07-09 16:30
 まとまりが付かない時には【・・・(中黒三連打)】のお世話になると何となく・・・。
 やはり、私も使い続けることでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2013-07-09 08:33 | 言葉 | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa