散歩・お出かけ

3-220) 赤いルバーブジャム

家人の希望で百合とラベンダーを見に斑尾高原へ出かけた。

せっかく県境まで来たのだからと、赤いルバーブを求めて旧知の黒姫高原『道の駅・しなの』まで足を伸ばした。ついでに越境して妙高高原の風景印を何局か収集できた。黒姫高原の向こうは新潟県なのよ。

その黒姫高原は我が国に於けるルバーブ発祥の地である。その昔、西欧人宣教師が持ち込み気象状況が合うというので根付いたという。
軽井沢周辺でも栽培する人はいるから何度か入手しジャムを作ったが、赤いジャムが出来ないでいた。
念願の赤いルバーブを1kg購入できた。
3-220)  赤いルバーブジャム_d0092767_2172550.jpg

赤いルバーブジャムが出来て満足している。
3-220)  赤いルバーブジャム_d0092767_2113583.jpg

 本当に赤く発色した。 これは何もしなくても普通に赤くなったが、煮詰めているときにちょっとした秘技?を思いついたのよ。
 そうなのです。私はジャム作りが好きです。ライバル? 師? は糸井重里なのよ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-24 11:27
信濃町に住む友人は町興しのために米粉パンとルバーブジャムを売り出していました。
手打ちそば体験も。
応援しましたが私がいただく方が多かったかも、ちょっと早すぎたのかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2013-07-24 04:16 | 散歩・お出かけ | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa