繰り言 (くりごと)

2-224) 又もジャム作り

立科の産直センターでもルバーブを発見。2束あった500gの束を迷わず購入。一束150円という値段に釣られたようなものか。

ルバーブは春と秋の二回収穫するのだが、換金作物として栽培し収益を確保出来る農家は少くない。ここらの産直センターに出回るものは、畑の隅に植えた二、三株でしかない。

その二、三株から時期外れの “孫生え” が出て「幾らかにでもなれば」と価格をつけるので、とにかく安い。その代わり品質は良くない。ジャムにしたとき溶けない繊維が残り滑らかでない上、人気の無い緑色っぽいジャムになる。入れて

それを赤くする秘技を思いついたので試したくてたまらない。一束150円という値段に釣られたのではなく、秘技の効果を試したいのだ。

写真が無いと説得力が無いのは分かるが、どうしても書きたい。
生プルーンの皮の発色を利用する。煮る時に三個分の皮を入れた。赤ルバーブのジャムと同等とはいかないが、赤いジャムが出来た。
(後日、写真挿入。右が黒姫の赤ルバーブジャム。左の大瓶がプルーン着色のルバーブジャム。その前の小瓶はブルーベリーのジャム)
2-224) 又もジャム作り_d0092767_21184915.jpg

 残った生プルーンを冷凍保存した。まだ何かで利用出来るかも知れない。

 もう一つ、写真が無いと説得力が無い話を。
 七株の山百合が自然発生した。そのうちの大きな二株が13ずつツボミをつけて楽しみにしていた。
 本日7輪が開花した。
(後日、写真挿入)
2-224) 又もジャム作り_d0092767_21414386.jpg

 見事な山百合である。自然の恵みに感謝する。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-29 09:02
誰も知らない発見?いい気分でしょう。
Commented by ikuohasegawa at 2013-07-29 09:32
世間知らずが秘技と言っているだけのことです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2013-07-29 05:22 | 繰り言 (くりごと) | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa