食べ物

3-241) 庭の山椒を佃煮に

エアコンがないので、日中に室温が上がってしまうとお手上げになる。前日思い付いた二層ガラスの力を試してみた。ガラス戸&窓を閉めると熱気を遮るので、室温は上昇しない。効果あり。

考えてみれば夜や朝方の外が寒いときは閉めて、外気を遮断するのだから当然のことだ。 今朝はガラス戸は閉めたまま。だって、寒いんだもの。外気温は18度だった。

本題の山椒。
浸けてあった水が茶色く変色している。一昼夜水にさらしてアクは抜けたようだ。
3-241) 庭の山椒を佃煮に_d0092767_51356.jpg

アクと刺激的風味は違うのだろうけど、こんなに晒して大丈夫だろか。教科書どおりに進めているが心配になる。
山椒が垢抜けてスマートになり刺激的でなくなったら山椒ではない?・・・アカ抜ける?・・・これはアク抜きだから大丈夫だろう。

次の工程は、醤油、酒、みりんで煮詰める。

結論から書く。失敗した。
親戚縁者の方々、申し訳ない。教科書どおり進めたが、できあがった物は全く香りがない。たんなる植物の佃煮で自家用にもならない。廃棄処分とした。瓶だけが残っている。

気合いをいれて一生懸命作っても失敗した。いい加減に作っても旨いものが出来ていたが、これが人生というものなのだろう。
たまに、こういうことがないと己を見誤る。

来年、別の教科書でやってみる意欲はあるが、自生の山椒は “ 犬山椒 ” かもしれぬ。香りは良いのだけどなー。

犬山椒【みかん科いぬざんしょう属】 
分布地は本、四、九州。花は7~8月に咲く薄緑の小集団花。雌雄異株。9~10月に光沢のある黒い実を枝先につける。山椒のようには葉が香らず食用にはならないので犬がついている。小葉と刺は山椒のようには対生せず互生(たがいちがい)する。落葉低木で3mまで山鳩などがこの実を食べる。アゲハチョウ類もこの葉を食べる。


Commented by saheizi-inokori at 2013-08-14 10:05
なにをサンショウすべきか、それが問題か。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2013-08-13 17:10 | 食べ物 | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa