繰り言 (くりごと)

3-245) 犬は役に立たない ?恥を知らない?

犬が付く植物名は、役に立たない無駄な植物だという人間の都合による命名である。
“ 本○○○ ” があって、それに似ているから “ 犬○○○ ”と 命名している。だから似ていて当然だけれど、この夏、大量の犬山椒を佃煮にまで仕上げて、香りが全くしない異なモノを作ってしまった。
そこまでの努力は むだに終わった。“ 犬働き ” とでも言うのだろうか。

犬山椒のほかにも印材にならない犬柘植。麦に対してイヌムギ、稗に対してイヌビエ、そしてイヌホオズキ、イヌタデ、イヌハッカ、と名付けられた植物があることを知った。

言葉の分野でも 、幕府の犬、犬侍、犬死など、“ 犬 ” には良いイメージは無い。なんだか、犬と飼い主が可愛そうになる。

新明解( 第四版 )の語釈は極め付きである。
3-245) 犬は役に立たない ?恥を知らない?_d0092767_16574921.jpg

【いぬ】の後半の2の②
【〔主人や主家の家族によく懐き、時に生命を保護してくれるという意味では有用だが、牛馬に比べてからだも小さく生産性も少ないと見られたり、人目をはばからず○○※をしたりする所から〕「役に立たない」「恥を知らない」という意を表す。】

※ 新明解は○○ではなく KO・U・BI の漢字。

「恥を知らない」の意味付けをしたかったのだろうが・・・・どうやら 山田忠雄先生は犬がお嫌いのようである。

もはや戦後ではない。そんなもの見るわけがない。
犬は飼っていないし犬山椒に騙された身ではあるが、そこまで言わなくてもという気がする。犬と飼い主が可愛そうになってしまう。

第六版はどうなっているだろう。横浜へ帰ったら見てみよう。
Commented by まるえ at 2013-08-17 09:15 x
朝から新明解の第4&6版の細かい字を見てしまい、パソコン使用時間を20分-10分=たったの10分にしておかないと、タモリさんの坂道の本も読めなくなってしましいそうです。犬がそうなら猫はどうだろうと気になってしまったのがよくなかった。
こちらは暑いです。風少々吹いてきました。
Commented at 2013-08-17 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 古武士ヒロ君 at 2013-08-17 09:25 x
第五版では「人目をはばからず」が「相手構わず」に、より辛辣に変化していました。

そう云えばビートルズも「A Hard Day`s Night」で「犬のように働いた」と歌っていましたね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-17 11:09
歩きもしないから棒にすら当たらず、好奇心ももたない、猜疑心が強いから人を信頼できない、ただただ荏苒と日を過ごす。
そんな連中が犬に劣等感を持って使う言葉ではなかろうか。
少なくともわがサンチはいなくてはならない存在です。
Commented by ikuohasegawa at 2013-08-17 16:21
Saheiziさん
あのー、別に、私が申しているのではありません。誤解のないようにねがいます。私は紛れもなく犬派です。
Commented by まるえ at 2013-08-17 16:30 x
4版952ページ
なくなく
例題の設定が相変わらず細かいです。
パンの種類が気になります。多分食パン、いやコッペパン?
Commented by ikuohasegawa at 2013-08-17 16:49
○えさん
PCでなくとも、細かな字の新明解だって目には良くないよ。今日は此処まで。コメントも今日は読んではいけない。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2013-08-17 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(7)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa