団地

3-274) 日時限定ボランティア再開

 朝夕はすっかり涼しくなって過ごしやすくなった。
 秋の訪れを感じる今日この頃である。

 いちょう並木も少しずつ色づき始めた。
3-274) 日時限定ボランティア再開_d0092767_9434994.jpg

 団栗や銀杏も街路に落ち始めた。
ぼつぼつ活動を開始することにした。

 銀杏拾いではなく活動は並四小見守り隊。
3-274) 日時限定ボランティア再開_d0092767_101953.jpg

 夏休みで中断したが、下校時の見守りを開始することにした。
 朝夕はすっかり涼しくなって過ごしやすくなったからね。

 義務のように、毎日して頂いている方には頭が下がるが、私は限定ボランティアでやらせてもらいます。雨の日も風の日も、暑くても寒くても活動できれば一番良いのだけれど、都合の付かない時もある。日時限定の活動があっても良いではないか。そうでなければ長続きしない。
 
 朝夕はすっかり涼しくなって、活動しやすくなったと思ったが、下校時間はまだ暑い。二三日涼しかったのでまだではなく、『また暑い』と言うべきかな。まあ、これくらいなら我慢して活動できる。

 自転車で団地のまわりを周回しながら、児童に「こんにちわ」「気をつけて帰ろうね」
 有ったら大変だけど、何事もなく自転車に乗っているだけなのだが、たまに児童から「見守り隊だ」と言われると使命感が湧くのよ。
Commented by 古武士ヒロ君 at 2013-09-13 05:21 x
そういう先輩の姿勢に敬意を払います。
「当然のことでしょう。一緒に活動しましょう。何故貴方はやらないのか?」と過激な発言をする人は要注意。
いつの間にか姿を消しています。
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-13 13:09
いつも大きな声で「おはよー!」といってるオジサンがいます。
気持ちいいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2013-09-13 04:44 | 団地 | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa