散歩・お出かけ

3-287) 関東一、上野村の不二洞

今朝5時の外気温は6度。今季最低気温。
そりゃー寒いですよ。

訪れた24日は、日中24度位あった上野村。スカイブリッジのすぐ横に不二洞があった。
3-287) 関東一、上野村の不二洞_d0092767_63028.jpg

600円を支払い10分ほど山道を上ると、秘密基地っぽい洞窟入り口。
3-287) 関東一、上野村の不二洞_d0092767_64779.jpg

ドアを開けると上り坂のトンネル。ますます秘密基地っぽい。行ったこともないし見たこともないが、北朝鮮ミサイル基地はこんなようなトンネルを抜けて行くのだろう。
3-287) 関東一、上野村の不二洞_d0092767_644432.jpg

トンネルを上りきると螺旋階段。更に148段を上昇する。振り返ってみるとこんな感じ。ー
3-287) 関東一、上野村の不二洞_d0092767_653432.jpg

洞窟の縦穴最上部に着いた所から横穴に移る。
3-287) 関東一、上野村の不二洞_d0092767_661784.jpg

こんなような狭い鍾乳石の洞窟の下り勾配を約30分ほどクネクネと進む。
出口は山の裏側で、山腹を廻ってスタート地点にもどる。

関東一の鍾乳洞の割りに、知られていないことを納得してしまう。
他にないから関東一番なのだろうけど、関東一などと言うから秋吉台の鍾乳洞と比較してしまい少しがっかり。

まあ、秘密基地っぽいから、小学校低学年の夏休みの思い出としては良い。
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-27 10:41
知りませんでした。
閉所恐怖にやられそうです。
Commented at 2013-09-27 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2013-09-27 05:32 | 散歩・お出かけ | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa