製本&修理:関連

3-419)次ぎはエクセルで面付けに挑戦する 

 手作り製本の会のコンテンツ作り。

 会員から住所録を作りたいという希望が出たが、自分はすでに住所録を完備している。ほとんどの方も同じ状況だろうと思うので、今ひとつ熱意が湧かないでいた。新品にするだけでは・・・。

 住所録は一度記入したら、転居などが無い限り再記入はしない。それを作り直すというのなら、新機軸というか何かプラスアルファーするものが無いとやる気が起きない。

 つど都度に開いて更新したり、それ以外にも役立つものを目指す。既製品からヒントを探しアイディアをプラスしてまとめあげたのが、題して、〝おつきあい ノート〟 
 
 先方本人だけでなく、家族名も誕生日も記入できる。

 お付き合いの経過も、あれこれと記入する。

 緊急事態に備えて自分との関係も記入し、連絡の程度も判断しておく。

 1ページに、知合い一人にしたから本文の束(つか)もそれなりになる。

 本文と扉のサンプル。
3-419)次ぎはエクセルで面付けに挑戦する _d0092767_1127285.jpg


 お・も・て・な・し にあやかって お・つ・き・あ・い と表記。 今ならうける。

 如何なものでしょう。

 アイウエオ順は記入するときに、各自配慮していただくことになる。

 この後は、A4用紙四枚一折り用に面付けをしなくてはならぬ。
 いつもだとSK口さんにお願いしてしまうのだが、この度はエクセルでの面付けに挑戦してみることにする。
 SAKAKIさんがエクセルでゴルフ手帳を仕上げたのに触発されているのです。
Commented by 古武士ヒロ君 at 2014-02-05 08:17 x
エンディングノートの別冊付録として持ち込み企画になりませんか。

住所の欄に最寄の郵便局名の記入箇所は設けられませんでしょうか。(有・無)の項目をつけて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-02-05 05:26 | 製本&修理:関連 | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa